2018-01-01から1年間の記事一覧

西部邁は親ばか

NHKの『事件の涙・死にたいと言った父へ~西部邁 自殺ほう助事件~』を見る。 西部邁の娘と息子が、父の自殺の原因についていろいろ語っていたのだが、本人が覚悟の上の自殺であったのだから、思想的な自殺ということでいいのではないか。それが思想家として…

岩波文化人の語るアナキズム

栗原康の『アナキズム』(岩波新書)を読んだが、その幼稚さにあきれた。 アナキストで俳優の天本英世は、吉田照美から「アナキストというのは、泥棒やったり、女を強姦するんでしょ」と言われて激怒したことがあった。しかし、栗原康のこの本を読むと、そう…

芸能人に学歴はいらない

テレビ番組の企画として、芸能人が大学受験に挑戦するというのをよくやっているが、受験というのは合格する人がいれば、落ちる人もいるわけだから、面白半分の売名行為でやるものではない。 世の中には受験指導のプロみたいな教師がいて、そういう教師に教わ…

芸能人は政治的発言をしなくていい

芸能人が政治的発言をするたびに、賛否の意見が飛び交う。それはその発言の内容についてというよりも、芸能人が政治的立場を表明することそのものが間違いである、といった論調が強い。逆に、アメリカでは俳優も歌手もコメディアンも、政治について積極的に…

めざましくんは日本の恥

『めざましテレビ』にレディー・ガガが出演していたが、インタビュアーが、めざましくんのぬいぐるみをプレゼントしているのを見て、まだこんなことをやっているのかと恥ずかしくなった。あんなものをもらって喜ぶ人がいるのか。 日本のタレント相手ならとも…

英語ができないのは差別か

ミス・ユニバース世界大会に出場したアメリカ代表の女性らが、ベトナム代表とカンボジア代表は英語ができない、と嘲笑したところ、これが人種差別であると批判が殺到した。 しかしそれを言うなら、ミス・ユニバースという品評会こそ、女性差別である。 この程…

チョコ食ってやせるなら何食ってもやせる

Eテレ『ドキュランドへ ようこそ!▽チョコレートで痩せる?~ダイエット商法のからくり』が、おもしろかった。 ドイツ人のジャーナリスト達がウソの科学論文をでっち上げる。 題して「チョコレートはダイエットに効果がある」「チョコレートを毎日大量に食べ…

税金泥棒どものオリンピック

森村進『自由はどこまで可能か-リバタリアニズム入門』を読んだ。 自由主義経済学者のフレドリク・バスティアは、悪い経済学者とよい経済学者を分かつものは、前者が行為や制度の結果のうちすぐに発生するもの、つまり「見えるもの」しか考慮しないのに対し…

カネこそすべて、と田中角栄は言った

田中角栄の品性を表すエピソードはいろいろあるが、オレが後世に伝えたいのは、宮崎学が『突破者』(南風社)の中で書いているこれ。 ちょうどその頃、御大の田中角栄も上機嫌だった。椿山荘で開かれた首相就任祝賀会。宴もたけなわになったところで、小さな…

男はなぜ失恋した女心を歌うのか

前から気になっていたのだが、井上陽水「心もよう」とか、松山千春「恋」とか、長渕剛「涙のセレナーデ」とか、堀江淳「メモリーグラス」とか、尾崎豊「ダンスホール」とか、男の歌手が女言葉で歌うのって、誰が最初に始めたんだろう。 歌舞伎の女形まで、さ…

教育は個人間の格差を拡大させる

安藤寿康『日本人の9割が知らない遺伝の真実』を読んだ。以下引用。 教育の役割は、知識のない人に知識を、能力のない人に能力を身につけさせることと考えられます。 文字を知らない人たちに文字を教え、計算のできない人に計算能力を身に着けさせ、宗教を、…

いいかげんな日本人

パオロ・マッツァリーノ『歴史の「普通」ってなんですか?』を読んだ。 「伝統」という日本語は、英語のtraditionの訳語として明治時代に作られた比較的新しい言葉だという(104頁)。ああ、なるほどと思った。伝統を重んじる保守思想も、近代主義への懐疑か…

差別される理由

糸井重里の推薦文がきもちわるいが、山岸俊夫の本を何冊か読んでみた。 まずは、『「しがらみ」を科学する』 第2章では、ロバート・K・マートン『社会理論と社会構造』に拠りながら、次のように述べている。 アメリカの白人たちが持っている黒人に対する考…

あなたの意思はどのように決まるか?

ダニエル・カーネマン・村井章子訳『ファスト&スロー』を読んだ。 行動経済学の本をいろいろ読んだけど、どうやらこれが元ネタらしいので、最初にこれを読むべきだったな。とはいえ、人間が不合理な選択をするというのは、あたりまえだろ、と思うし、そんな…

谷村新司の息子が盗撮でサライの空へ

谷村新司の息子が盗撮したと話題なので、調べました。 なんと所属事務所の女子トイレを複数回盗撮していたと「週刊文春」が報道しました。 目を閉じて何も見えず、哀しくてカメラを仕掛けたのか。 束の間の淋しさ、うずめるために、女子トイレに忍び込んだの…

ネトウヨがサンタクロース

パラダイス山元というネトウヨが、ホンモノのサンタクロースを自称して、つむじ風追い越して、「トイザらス」にやって来る、と話題なので、まとめました。・パラダイス山元は、ホンモノのサンタクロースである。 ・パラダイス山元は、1998年、史上最年少の35…

NHKの湧川高史が女風呂でウェーイ

NHK佐賀放送局の湧川高史局長が、女風呂に乱入したと話題なので、調査しました。 『週刊文春デジタル』が「女性風呂チン入事件」と報道してますね。 女性スタッフが入浴中の風呂に「チン入」したということは、湧川高史はフルチンだったのでしょうか。 この…

岩崎恭子さんが金タマを獲得

14歳で金メダルの岩崎恭子さんが、40歳で金髪カツラで不倫して、金持ち役員の金タマを獲得しました。 これは余談ですが、タレントの菜々緒さんには、男のキンタマ写真を撮影してコレクションする性癖があるとか、『臨増ナックルズDX vol.13』の嘘かホントか…

すばらしい新世界

オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』(黒原敏行・訳)を読む。 その社会では、まるでカースト制度のように人間はピラミッド型の5つの階級に分けられ、下層階級の人たちは奴隷のように扱われている。それでいながら、みんなが幸福に暮らしている。なぜ…

がんばれ!筑摩書房の校閲ガール

四方田犬彦はまちがいを指摘されても訂正しないらしいので、校閲も仕事にならないのか。 筑摩書房が「図版資料満載の超弩級評論集」と銘打って刊行した『1968』シリーズであるが、大部分は当時の資料を再録しただけで、肝心の評論は少なく、しかも誤記が多い…

さんまが加藤綾子を抱きたいと進撃の老人

さんまさんが加藤綾子(カトパン)さんを「抱きたい」と発言したと話題なので、調べました。 『さんま&女芸人お泊まり会』(フジテレビ系)で、「加藤綾子アナと付き合ってるって本当?」と質問されたさんまさんが、「付き合いたいし、抱きたい」とマジで回…

愛国教育とサッカー

『激アツ!! ヤンキーサッカー部』というドラマは、サッカー元日本代表の“野人”こと岡野雅行の高校時代の実話に基づいている。ヤンキーだらけの荒れた高校に入学した岡野氏が、サッカー部を作り強豪チームへと導いていく。そこは島根の松江日本大学高(現・立…

ルーブル美術館のほうから来ました

「消防署のほうから来ました」と言って消火器を売りつける詐欺がありましたが、香取慎吾さんが、フランス・パリのルーブル美術館とつながっている建物内の地下にある、東京渋谷駅の地下街「しぶちか」みたいなショッピングモールの一角にある「シャルル5世ホ…

『新潮45』は廃刊しろ!と内田樹が正義の特高警察

共謀罪は戦前の治安維持法と同趣旨のものだから反対! 共謀罪によって、言論や思想が弾圧されるぞ! 共謀罪によって、自由にものが言えなくなるぞ! 共謀罪によって、市民が市民を疑い、監視する社会になるぞ! 2017年6月「共謀罪」成立、7月施行。あれから1…

「被害女性にも隙がある」と早稲田大学がセクハラ教授に寛大な処分

「俺の女にしてやる」の名台詞で一躍ブレイクして日本セクハラ史上に燦然とその名を刻んだ渡部直己が、退職金でウハウハらしいと話題なので、調査しました。 渡部直己といえば、村上春樹を「最悪の文学」と罵倒し、林真理子らの小説は紋切型の「電通文学」だ…

登美丘よりも同志社香里高校ダンス部がすごい理由

監督やコーチが、選手や部員を殴ったり叱ったりするのは、ある誤解に基づいている。 登美丘高校ダンス部はバブリーダンスで話題になったが、しかし報道を見る限り、akaneさんという若い女性コーチの指導方法はあきらかなパワハラであり、感心しない。 部員が…

息子を性的虐待する父親に視聴者ドン引き

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の視聴率が最低というのだが、まあ、無理もない。とにかくもう出てくるのは、救いようのない人間ばかりである。役者の演技もみょうにうまくて、こういうのが身内にいたらつらいなあ、と思わせて真っ暗な気分になる。 …

「ゼクシィ」が無職のせいで風評被害

婚活アプリで知り合った女性に乱暴したとして、柳沢翔が準強制性交の容疑で愛知県警に逮捕されました。この容疑者がリクルートマーケティングパートナーズ社員だったのではないかと話題なので、調べてみました。 リクルートマーケティングパートナーズは、結…

秋田看護福祉大学がセクハラに怒りの懲戒免職

セクハラといえば、渡部直己のいた早稲田大学現代文芸コースが本場ですが、秋田看護福祉大学の白男川尚という准教授が懲戒免職になったと話題なので、調査しました。 早稲田大学の渡部直己は「俺の女にしてやる」とノリノリでえらそうに上から目線で女子生徒…

こんな握手会はいやだ

いくらお仕事とはいえ、握手会がつらいと思っているアイドルに、おすすめの動画がこちらです。 www.youtube.com イマジンホワイトペイント2L【あす楽】メーカー直ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 日曜大工・作業用品 > 塗料・補修材・各種素材 > 塗料ショップ…