2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこがノーベル

もうずいぶん前になるけど、本多勝一の講演会に行ったことがある。とくに熱心な読者でもなかったし、まあ一度くらい実物を見ておこうかという、そのていどの関心だった。本多氏は右翼に狙われているとかで、いつも変装していて、決して素顔を見せないという…

経済評論家(笑)

森永卓郎というのは、なかなか憎めない人だとは思うが、 言ってることは、なんだかなあ、である。都市博は中止になったけれど、あの時に作られたグッズを買い集めておけば、どんなにくだらないものでも、数十年後にプレミアがついて、高額で売れるとか、 テ…

サラダとか唐揚げ

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 という有名な短歌で、サラダに味があるかよ、などと思っていたのであるが、あれは本来、「からあげ」だったそうな。俵万智『短歌をよむ』(岩波新書)に、その推敲過程が出ている。 カレー味のか…

めし食ってる場合じゃねえ

おれには、美味いものを食いたい、という欲求があまりない。 グルメ番組は嫌いだし、どこのラーメンが美味いというのも知らないし、興味がない。玉子焼きと漬物と、ごはんがあればいい。めしを食うのがめんどくさいから、一日二食しか食ってない。 宮崎駿は…

関ヶ原まつり

大河ドラマの影響で、戦国武将ブームだとか。 今年の十月には関ケ原町で、 市制80周年記念事業・関ケ原ふれあい21「関ケ原合戦祭り」が開催され、多くの観光客で、にぎわった。イベントでは、ゆるキャラの「さこにゃん・みつにゃんと遊ぼう!」や、クイ…

死刑にできない

元厚生次官ら連続殺傷事件で、犯人が自首してきたけど、あれは死刑になるのだろうか。自首してきたら減刑されるんでしょ。 ちょっと調べたら、「その刑を減軽する事ができる(刑法42条第1項)」ということなので、最終的には、裁判官の判断ということらしい…

バカ正直

社会保険庁にも厚労省にも、まじめな職員はいる。 たしかにその通りである。 暴力団でもない限り、組織のメンバー全員が悪人などということはない。しかし、トップが悪人であり、強大な権力を持つとき、その組織は腐る。独裁国家が、そうである。たとえ独裁…