2005-01-01から1年間の記事一覧

同性愛は、本当に「同性」愛か

エルトン・ジョンが、ボーイフレンドのカナダ人男性と結婚しました。 男性同士による結婚ということで、何かと話題になっております。 みうらじゅんさんが、書いておりましたが、かつてエルトン・ジョンのラブソングを、女性への愛を歌ったものだと思って聴…

クリスマスに姦淫する者は地獄へ堕ちるぞよ

クリスマスが近いということで、街中がなにやら騒がしいですが。 毎年のこととはいえこの時期になると、日本人の民度の低さを思い知らされます。 クリスマス・イブには、ラブホテルが満員になるそうですが、まったく愚衆もここに極まれり、です。キリスト教…

「生協の白石さん」は、つまらない

山本夏彦翁が述べていたように、ベストセラーなるものは「本」ではありません。 あの手のものを、いくら読んでも教養など身につきません。世の中には「売れてるから」というだけの理由で本を買う人が、大勢いて、中身のない本でも、「売れてるから」というだ…

ハリソン・フォードを見る楽しみ

町山智浩&柳下毅一郎『映画欠席裁判』によると、ハリソン・フォードという俳優は、映画にぜんぜん興味がないらしい。ハリウッド人種とは、まったく付き合わないし、自分が出た映画も、ロクに見ないらしい。 売れない頃は、大工をやって生活していたんだね。…

「馬鹿箱」としてのテレビ

ある作家がテレビのことを、「馬鹿箱」と書いたそうだけど。 ワイドショーとかみてると、ほんとそう思います。 「推定無罪の原則」はどこに行ったのでしょう。 警察官や官僚による不祥事は、その実名さえ報道しないのですから。 ああいう馬鹿番組に出演して…

キューポラのある街

映画「キューポラのある街」の原作者、早船ちよさんが死去されました。この映画はたしかに名作だけれども、いま観るとかなり不幸な映画でもあります。 それは、テレビ放映の時に朝鮮人差別に関するシーンがカットされる、というような問題とはべつに、もっと…

三島由紀夫トホホ伝説

最近、三島の名前を、よく見かけるわけですが。そうですか。おれの嫌いな監督が、また、くだらない映画を撮ったんですか。生誕80周年? 生きていれば、もうそんな歳ですか。例の、自衛隊で演説するニュース映像とか、ボディビルで鍛え上げた肉体とか、最近で…

交通安全協会費を払うのやめたなり

日曜日の夕方にやっているTBSの『報道特集』 いまどき珍しいくらいに、社会派の報道番組なので、けっこう、見ています。 それで、先日は、「交通安全協会」を取り上げていました。 運転免許証更新の謎〜運転者が支払わされる金の行く先 おれも、この前の免許…

吉田豪さんの才能

もう何年も前から吉田豪さんって、すごいなあ、と敬服しております。まあ、おれが立ち読みする雑誌のほとんどに吉田豪さんの連載があって、それがまた全部おもしろい。ネットでも検索するといろいろ出てきて、時間を忘れて、読みふけることもしばしば。たと…

性犯罪者は去勢すればどうか

TBSの番組『報道特集』「120人連続婦女暴行… なぜ男は襲うのか」少女ばかりを狙い、120件も婦女暴行を繰り返した男が、出ておりました。37歳で、現在公判中で、これまでにも10年ばかり服役していて、それで小4〜中2くらいの少女、120人を暴行したと。番組で…

さおだけ屋は、潰れます

山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という本が、あいかわらず売れているようです。この本は、やさしい「会計の入門書」というのが本来の目的なので、「さおだけ屋」のことは、ひとつの例です。まあ、この本を読んで、「さおだけ屋」をやろうと思う…

石田純一とはなにか

日テレ『金のA様×銀のB様』という番組を、ちょっとだけ見ました。幻冬舎社長・見城徹氏が出演されていて、今度、石田純一の本を出版する気だとか。 そんで、石田が、幻冬舎の社長室を訪問すると、見城徹氏が待ち構えていて、おもむろに『ブリジット・ジョ…

ペンギン残酷物語

『皇帝ペンギン』という映画のCMが、よく流れてますね。 ペンギンは、かわいいです。 塚本邦雄の短歌 「日本脱出したし、皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係りも」 それで、ペンギンにまつわる話を。 昭和33年。 南極昭和基地の越冬隊は、悪天候のため、15…

ピアニストの経歴

クラシックの演奏会に行くと、受付でチラシやパンフレットをもらいます。 それで、開演までの時間、それを読んでいるわけですが。 いつも気になるのが、そこに記載されている、クラシック演奏家の経歴です。 たとえば、こんなかんじ。 3歳からピアノを始め…

「海猿」人命は救うが、女は救わない

フジテレビで、『海猿』という映画を見ました。人命救助のエキスパートである「潜水士」の訓練風景を描いたものです。彼らは、地元の人から「海猿」と呼ばれているとか。それで。 合宿訓練をしているわけだけど、その休日には、地元の女性をナンパして、訓練…

上から読んでも

今朝、メールボックスを開くと、「チケットぴあ」から、次のようなメールが来ておりました。 ちょっと笑ったので、そのまま掲載します。 このメールは@ぴあメンバーズの方にお送りしています。 【訂正とお詫び】6月23日(木)に配信いたしました、@ぴあメー…

荒川修作の過激な家

NHKの番組「課外授業 ようこそ先輩」で、現代芸術家の荒川修作さんの母校として取り上げられた小学校が、荒川さんの記憶違いで、母校ではなかったことがわかった。 まあ、おとぼけなニュースですけど。 じつはこれ、荒川氏が、わざとやったんじゃないかと…

ドッグヴィル

ラース・フォン・トリアー監督『ドッグヴィル』をみました。 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を見て、気になってた監督ですけど。 それで、『ドッグヴィル』という映画は、ロッキー山脈の麓にあるドッグヴィルという架空の村が舞台になっています。 そこに、…

ウディ・アレンの死生観

読売新聞に、ウディ・アレンのインタビューが載っていました。 そこから引用します。 人生については極めて悲観的だ。芸術が人間の持つ悲惨さを埋め合わせるとは思わない。 人間の運命とは、達成した結果と無関係で、全く嫌になる。あなたの人生にも意味など…

皆様のNHKを、ギャフンと言わせてやりました

おれは、けっこう、ギリシャ悲劇とか、好きなんですよ。 NHK教育テレビの「芸術劇場」という番組があるんですけど。 この前の日曜日に劇場中継で、劇団ク・ナウカの『アンティゴネ』をやってたわけ。 「アンティゴネ」というのは、あのオイディプス王の娘…

3年B組 盗作先生

金八先生こと、武田鉄矢ですが。海援隊というフォークグループで、「母に捧げるバラード」でデビュー。「思えば遠くへ来たもんだ」という、ヒット曲があります。この唄は、歌詞が良いというので、好きな人も多いみたいですね。お父さんなんか、いつもカラオ…