2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二匹のタヌキ

ノゾエ征爾『○○トアル風景』を読んだが、あとがきがおもしろかった。 ENBUゼミナールで松尾スズキに教わっていたとか、「松尾スズキさんのことは勝手に師匠と思わせていただいてます」とか、ケラの作品に出演したとか、「この流れで、その後の僕の活動を支え…

村上春樹はなぜ芥川賞を逃したか

読売新聞の「編集手帳」に、こういうことが書いてある。丸谷才一について。 合唱も打ち負かす伝説の大声をじかに浴びたのは、3年ほど前である。食事をご一緒した折、質問をした。村上春樹さんの小説が芥川賞の選に漏れたとき、丸谷さんは選考委員でしたね。…

フルーツ行商人がいろいろすごい件

NHKの「関ジャニ∞の明日はどっちだ!」を見る。 http://www.nhk.or.jp/tamago/program/20121001_doc.html 夢を持ってがんばっている若者のドキュメンタリーということで、マンガ家を目指している女性と、弱小相撲部の人たちはよかったんだけど、フルーツの訪…

山川健一の歌がヘタすぎてワロタ

なんだよこれ。ジャイアンリサイタルかよ。こんなんでよくロックを語ってたな。 「ローリング・ストーンズの大きな影響下にある音楽をライブハウスにて演奏している」(Wikipedia)だってよ。ミックも泣くぜ。 山川健一について、「村上龍を水で薄めたような…

小話をふたつ

NHKの「日本の話芸」に、三遊亭円丈が出ていたので見る。「前座さら口の夕べ」という新作落語で、前座の落語家が下手な落語をやっているという設定の噺なのだが、「では小話をひとつ、かみなり様ってのは怖いねぇ」と言ったところで、「この小話で笑った人、…

十五の夜這い

Aliの『十五』というケータイ小説を読む。これは、映画『家族ゲーム』に端役で出ていた前川麻子が別名義で書いたもので、15才の時に出会ったある有名男優との関係をつづっている。窓の鍵をあけて待っていると、その男優は夜中に忍んできたという。まるで夜…