2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの意思はどのように決まるか?

ダニエル・カーネマン・村井章子訳『ファスト&スロー』を読んだ。 行動経済学の本をいろいろ読んだけど、どうやらこれが元ネタらしいので、最初にこれを読むべきだったな。とはいえ、人間が不合理な選択をするというのは、あたりまえだろ、と思うし、そんな…

谷村新司の息子が盗撮でサライの空へ

谷村新司の息子が盗撮したと話題なので、調べました。 なんと所属事務所の女子トイレを複数回盗撮していたと「週刊文春」が報道しました。 目を閉じて何も見えず、哀しくてカメラを仕掛けたのか。 束の間の淋しさ、うずめるために、女子トイレに忍び込んだの…

ネトウヨがサンタクロース

パラダイス山元というネトウヨが、ホンモノのサンタクロースを自称して、つむじ風追い越して、「トイザらス」にやって来る、と話題なので、まとめました。・パラダイス山元は、ホンモノのサンタクロースである。 ・パラダイス山元は、1998年、史上最年少の35…

NHKの湧川高史が女風呂でウェーイ

NHK佐賀放送局の湧川高史局長が、女風呂に乱入したと話題なので、調査しました。 『週刊文春デジタル』が「女性風呂チン入事件」と報道してますね。 女性スタッフが入浴中の風呂に「チン入」したということは、湧川高史はフルチンだったのでしょうか。 この…

岩崎恭子さんが金タマを獲得

14歳で金メダルの岩崎恭子さんが、40歳で金髪カツラで不倫して、金持ち役員の金タマを獲得しました。 これは余談ですが、タレントの菜々緒さんには、男のキンタマ写真を撮影してコレクションする性癖があるとか、『臨増ナックルズDX vol.13』の嘘かホントか…

すばらしい新世界

オルダス・ハクスリー『すばらしい新世界』(黒原敏行・訳)を読む。 その社会では、まるでカースト制度のように人間はピラミッド型の5つの階級に分けられ、下層階級の人たちは奴隷のように扱われている。それでいながら、みんなが幸福に暮らしている。なぜ…