2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

智に働けば角が立つ

内田樹の『知に働けば蔵が建つ』(文芸春秋)を読んでみました。内田氏の著作の多くは、ブログに発表した文章を集めたものらしいですが、ブログで読むならまだしも一冊の本として読むと、論旨の矛盾が気になります。「はじめに」で、 他者が絶対的に「わから…

これは原爆ではない

芸術家集団「Chim↑Pom」が広島上空に飛行機で、「ピカッ」の文字を書き、被爆者団体らに抗議されて展覧会を中止にした件で、そのすぐあとに現代美術作家ツァイ・グオチャンが原爆ドーム付近で「黒い花火」を打ち上げた。 ツァイ・グオチャンは中国人で、朝日…

変人になってください

村上龍の『オーディション』という小説がある。 これは三池崇監督で映画化されていて海外での評価が高く、雑誌「TIME」によると、ホラー映画の歴代ベスト25に選ばれております。 しかしまあ、小説のほうは、適当に書いたんじゃないかと思われるもので、たと…

舞妓はーん

映画『舞妓 Haaaan!!!』をみた。宮藤官九郎というのは、『メタルマクベス』の記者会見で、シェイクスピアの『マクベス』を読んだことがなかった、と語っているのを見て、まあそうだろうなと思ってはいたが、おれのなかでは、クドカンの株は暴落した。 以来、…