2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きみはバレリーナ

フレデリック・ワイズマン監督の『パリ・オペラ座のすべて』を見る。 想田和弘監督が影響を受けたというドキュメンタリー映画の巨匠の作品であるが、やっぱ社会派の作品じゃないと、退屈だなあ。でも他のはDVDになってないから、見れないんだよなあ。 トロカ…

なぜか僕はドキュメンタリーを見る

想田和弘監督の『精神』を見る。前作の『選挙』がおもしろかったものだから手を出したのだが、やや期待外れ。精神科診療所の患者たちのドキュメンタリー。 精神病患者を見世物にしているという批判は当然あるだろうが、患者たちはみんなカメラで撮られること…

オーディオとか

学生の頃に、友人の家に遊びにいったら、そいつの家は金持ちだったから部屋には立派なオーディオセットがあった。うらやましくてしょうがなかったが、しかしレコードラックを見ると、どれもしょーもない流行歌ばかりで、ブタに真珠だと思った。 それ以来、ど…

科学とは何なんですか

ぶっちゃけ、カール・ポパーのいう反証可能性というのが、よくわからない。だれか、バカにもわかるように説明してくれないか。 「反証可能性を持つ仮説のみが科学的な仮説である」というのは、なんとなくわかる。わかったつもりで、科学とは仮説である、と考…

お山の大将の迷信

君塚良一『「踊る大捜査線」あの名台詞が書けたわけ』(朝日新書)に、こんな話がある。 萩本欽一は、「三つの運は同時に来ない」と考えている。三つの運とは、仕事・健康・家庭(恋人)。 「神様は、ぼくたちに平等に運を与えてくれる」。しかし、神様は一…

選挙とか

『選挙』というドキュメンタリー映画を見る。DVDのジャケット写真から、キワモノのバラエティかと思って敬遠していたのだが、見るとおもしろかった。 「世間的には、東大を出てるっていうのがいいんだってさ」という理由で、自民党の公認候補になった「切手…