2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女は最強の生き物

歌舞伎とか落語とかをちゃんと勉強しようと思ったこともあったが、すぐに飽きてしまった。ああいうのは、性に合わない。 人間国宝だかなんだか知らぬが、なにが悲しゅうて、女装したジジイの日本舞踊なんぞを見なきゃならぬのか。 落語なんてえのも、CDで…

よりぬき霊言

『週刊文春』2月3日号。 大川隆法総裁 夫人 ついに明かした「教組の私生活 カネと女 」 最近、大川総裁の公の場における活動として、目立つのが「霊言」だ。きょう子夫人はこう話す。 「坂本龍馬、マッカーサー、金丸信、最近は菅直人首相や宇宙人の霊までも…

君の行く道は

『若者たち』『若者は行く』『若者の旗』の三部作を見たのだが、これはいいドラマだった。 まあ、出てくる人間、みんな対立していて、いがみ合っているのはどうかと思うが、見ごたえがある。 『若者の旗』では、オリエという娘が、戸坂という青年と付き合っ…

ちがうものを見ている

別役実は、「演劇とユーモア」というエッセイで、次のような寓話を紹介している。 十年前から芝居が病みつきになって、シーズンごとに劇場に通わずにはいられなくなった男がいた。 或る男が興味をもって「十年前に何を見たんだい?」と聞いてみた。 「いや、…

おめェさんはよォ

そういえば去年、井上ひさしが死んで、追悼公演の『黙阿弥オペラ』を観にいった。これは「江戸庶民の言葉を完全に再現した」といわれるものであったが、主演の藤原竜也はなるほど威勢のいい江戸弁をしゃべっていた。 それはそれとして、TBSの『おじいちゃん…

おいしいものは単純である

餃子を作ろうと思って、いろいろネットで調べてみた。 焼き方は前に「ためしてガッテン」でやってるのを見て、市販のやつでもわりとうまく焼けるようになった。 それでまあ、どうせならタレも作りたいと思った。で、検索してみたら、一番最初に現れたのがこ…

みたかー

そういえば、中央線で三鷹駅に行ったとき、駅のアナウンスが女性の声で、 「みたかー、みたかー」 というその言い方がおもしろかった。文字ではうまく伝わらないけど、「かー」と伸ばすところが、いさぎよくて、なごんだ。 もしかしたら同じ女性かと思うが、…

岐阜県の迷宮

先月といえば、もう去年の話になる。 ふと思いついて駅の発券機で、臨時夜行快速列車「ムーンライトながら」号の指定席券を買ったら、買えた。これってなかなか買えないという話だったのだが冬場はそうでもないのか。でも乗ったら満席だった。 それで東京か…