2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は変わらない

ETV特集「寺山修司という宇宙 園子温×穂村弘」を見た。園子温は「寺山修司に人生を変えられた」と話していた。 しかし、子供の頃からおかしかったやつが、おかしな映画監督になったのであり、何ら人生が変わったわけではない。寺山修司を好きだというよう…

ビートルズはたいしたことなかった

YMOはたいしたことなかった

樋口毅宏『タモリ論』に佐々木教のことが書いてあって、「日本のロック創世期の、あるバンド」について、次のように語ったという。 現在では伝説化されているロックバンドで、観たものはみな、「歴史の証言者」を気取って熱く語りたがりますが、教さんは至っ…

植毛とかヅラとか

板東英二が7500万円の申告漏れの謝罪会見を開いて、なぜか長年植毛をやっていたというカミングアウトを行ったわけであるが、これをはたして「とくダネ!」はどうやって放送するのかと、おれも興味をかきたてられてその放送を見たわけであるが、司会の小倉さ…

ミシュランざまあ

有名ホテルやレストランが食材を偽装表示していた問題であるが、車エビがじつはブラックタイガーだったとしても、客がそれを車エビだと思って食って満足していたのなら、それはそれでいいではないかという気もする。 吉幾三がむかし喫茶店でバイトをしていた…

松本人志の次作に期待

松本人志の映画が大コケとか。これで映画監督としての才能がないことが明らかになったと思うが、それでもまだ彼に映画を撮らせるようならそれはもう企業の責任である。 NHKでドキュメント72時間「よしもと 正念場の夏合宿」というのを見たが、ひどいものだっ…