2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代歌ってる場合じゃねえ

「戦争の悲劇を繰り返すな」ということを言う人がいるが、 革命の悲劇を繰り返すな、と言わないのはなぜだろうか。共産主義革命なんてものは戦争以上に人を殺し、世の中を混乱させ、あげくに革命後の社会は、軍事独裁、強制収容所、言論弾圧と、ろくなもんじ…

死刑廃止教

香西秀信『論より詭弁・反論理的思考のすすめ』に、こんな記述がある。香西氏は「人と論とは別ではない」という考えから、次のようなケースをあげる。まず、死刑廃止を主張した一本のテープを用意する。 そしてこれを無作為に分けた二組(AB)の聴衆に聞か…

天才なのかバカボンなのか

読売新聞の記事より。 「赤塚不二夫」とは、漫画バカたちの「傑作」 文化部の石田汗太氏が書いてるんだけど、赤塚不二夫はすでに60年代ごろから、自分ではペンを握っていなかった。では、誰が描いていたのかというと、アシスタントたち。『おそ松くん』(196…

レモンちゃん

今日、書店に行ったら、 積まれた画集の上に、 一個の檸檬が置かれていた。 梶井基次郎が、来ていたのか。

さかもっちゃん

雑誌『サライ』(8月7日号)特集「坂本龍馬を旅する」龍馬の写真が表紙だったので、初めて読んでみたが、なんだか旅行のガイドブックという作り。坂本龍馬ゆかりの地の名産品やグルメ、観光スポットなどを紹介。おそらくタイアップ企画だろう、記事だか広告…

コラムニスト(笑)

新聞の投書欄というのは、つまらない。 その理由を、永江朗は『<不良>のための文章術』において、次のように書いている。 新聞の読者投書欄によくある「ゴミを捨てるのはよくない」とか「電車では老人には席を譲ろう」といった文章は、わが新聞は「こうい…