2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍の映画は、どーよ

村上龍の映像作品で、なにがおすすめかと、考えていたんですが。 ありません。まあ、そういうことで。 デビュー作の『限りなく透明に近いブルー』は、三田村邦彦がオーディションで選ばれて、『サインはV』の中山麻里と共演しています。 二人は、これがきっ…

なぜ恋の歌ばかり、詠むのか

昨夜放送のNHK教育『眠れない夜はケータイ短歌』 見ました。 途中まで。 視聴者がケータイやパソコンで作った短歌を、番組に送って、まあ、それを紹介するというものですが。 ゲストに、穂村弘が出てました。 こいつか。『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ…

ボンクラ映画魂

杉作J太郎氏の『ボンクラ映画魂・三角マークの男優たち』(洋泉社)を読みました。東映のヤクザ映画についての、ガイドブックであり、エッセイ集なのだが、とにかくまあ、よく観ています。 なにせ、800人以上の男優のデータが網羅されているといえば、ど…

人の成功物語を、信じるな

谷岡一郎氏の『ビジネスに生かすギャンブルの鉄則』という本を読んでいたら、けっこうおもしろい記述がありまして。谷岡氏は、ぼくの好きな社会学者の一人でして。 数学理論とか、確率とかの話にめっぽう強いところが、気に入っております。 もし、ギャンブ…