2004-01-01から1年間の記事一覧

NHKアーカイブスは、おもしろい

『NHKアーカイブス』という番組を、たまに見るんですけど。 けっこう、おもしろい。 「おとこ東大どこへ行く〜10年目の東大全共闘〜」(1978年11月25日放送)ってやつでは、あの橋本治さんが、レポーターとして出演。全共闘運動に関わった人たちの、10年後…

宮部みゆきのドラマ化あれこれ

『ロード・オブ・ザ・リング』は、長いですね。原作は、もっと長いけど。 さっさと、リングを捨てればいいのに。 それで。新聞のテレビ欄を見ていたら、『火車 カード破産の女』とありまして。 これって、宮部みゆきだろ。と思いまして。 2時間ドラマになっ…

村上龍の映画は、どーよ

村上龍の映像作品で、なにがおすすめかと、考えていたんですが。 ありません。まあ、そういうことで。 デビュー作の『限りなく透明に近いブルー』は、三田村邦彦がオーディションで選ばれて、『サインはV』の中山麻里と共演しています。 二人は、これがきっ…

なぜ恋の歌ばかり、詠むのか

昨夜放送のNHK教育『眠れない夜はケータイ短歌』 見ました。 途中まで。 視聴者がケータイやパソコンで作った短歌を、番組に送って、まあ、それを紹介するというものですが。 ゲストに、穂村弘が出てました。 こいつか。『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ…

ボンクラ映画魂

杉作J太郎氏の『ボンクラ映画魂・三角マークの男優たち』(洋泉社)を読みました。東映のヤクザ映画についての、ガイドブックであり、エッセイ集なのだが、とにかくまあ、よく観ています。 なにせ、800人以上の男優のデータが網羅されているといえば、ど…

人の成功物語を、信じるな

谷岡一郎氏の『ビジネスに生かすギャンブルの鉄則』という本を読んでいたら、けっこうおもしろい記述がありまして。谷岡氏は、ぼくの好きな社会学者の一人でして。 数学理論とか、確率とかの話にめっぽう強いところが、気に入っております。 もし、ギャンブ…

あびる優の家庭事情

あびる優を最初に見たのは、たしかウッチャン・ナンチャンの番組でした。 その時、彼女の実家が紹介されていて、ガレージに高級車が何台もあるような、すごい家だったんだよね。 父親の職業は、歯科医ということで、ああ、そういう家のお嬢さんなんだと。 キ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

この記事は当ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「cookie…