2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安部公房と娘、その妻と愛人

山口果林の『安部公房とわたし』は、表紙の写真がなんとも魅力的だ。これほどの女性とつきあえるのなら、女房を質に入れてもいい。しかし時は過ぎ去り、写真の美女は、写真の中にしか存在しない。そのことが、よけい切ない。 数年前にネットで、すこぶる評判…

「野球しかできない」というのは甘え

プロ野球選手なんて引退してからの人生の方が長いんだから、稼げるときに稼いでそれをしっかり貯金しておけばいいものを。 たとえ苦境に立たされたとしても、千本ノックとか、ベーラン百周とか、きつい練習に耐え抜くことによって、なにごとにも負けない強靭…

「文枝 裸画像」で検索すると細川ふみえが出る件

yahoo先生から「ふみえ 裸」ではありませんか? と問い返されるんですが、いえ私が見たいのは文枝師匠の、と言いかけてやっぱり細川ふみえでいいですと、いや細川ふみえの方がいいですから。それにしても遙洋子は、「文枝と共演した10年間で紫艶は見かけず」…

元祖ぼっち

モーリー・ロバートソンって、『よくひとりぼっちだった』の人だったのか。この本、学生のときに読んだ。たしか矢沢永吉のファンだと書いてあった。当時、こういう頭のいい人は将来きっと優秀な研究者にでもなるんだろうなあと思ったものだが、こうなったか…

ジョー・スミスにハンカチを

アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」の動画をたまに見るんだけど、なかには見て損したというものもある。ジョー・スミスの「紙タオルの正しい使い方」というのその一つで、ジジイが紙タオルを完璧に使いこなすテクニックを紹介するというのだが…