2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりスキゾキッズ

youtubeで若き日の浅田彰を見る。1986年の『ビデオ進化論』という番組らしい。 これほど優秀な京大の研究者が、たいした学問的業績も残さないで老いさらばえていった姿を、この時いったい誰が予想できただろうか。構造と力―記号論を超えて作者: 浅田彰出版社…

死ぬのがこわい

テレビには、いやなやつばかりが出ている。それでも、ああ、この人たちもいずれ死ぬんだなあ、と思うと、少しは気が晴れる。 時々僕は自分が一時間ごとに齢を取っていくような気さえする。そして恐ろしいことに、それは真実なのだ。 (村上春樹『風の歌を聴け…

推理小説を読む阿呆に書く阿呆

森博嗣の『小説家という職業』(集英社新書)。 これは小説家になるための指南書なのだろうが、森博嗣はこう書いている。 「もしあなたが小説家になりたかったら、小説など読むな」 これは逆説でも皮肉でもなくて、森は本当にそう確信しているようだ。「小説…

「白熱教室JAPAN」がまったく白熱してない件

教授「きみたちは、『白熱教室JAPAN』という番組を見たかな?」 学生A「はい先生。いえ、ほんとうは半分しか見てません、だって、あまりにつまらなかったんですもの」 教授「それはどうして?」 学生A「だって、『このままだったら地球は40年もたない、どう…