2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デマを流したのは誰か? こべに氏に抗議する

目次 真偽不明の情報源 小山田圭吾の謝罪文 こべに氏によるフェイクニュース 作者の意図 サンプリングとパロディ まとめ 真偽不明の情報源 「新婚さんいらっしゃい!」という番組があります。 あれに出演した夫婦を知っていますが、「収録ではまじめなことも…

カウンター・カルチャーの失敗

北尾修一に釣られるようなやつは、リテラシーがないんだよ。ツイッターはバカ発見器。 『クイック・ジャパン』を一次情報だとか原典だとか、ジャーナリズムの「いろは」も知らない。 一次情報とは、自分が直接体験して得た情報。雑誌の記事はそれを編集した…

【悲報】北尾修一が俺の悪口を400円で売り出す

北尾修一がブログ記事「いじめ紀行を再読して考えたこと」を、400円で売り始めた。最初から商売にするつもりで、期間限定公開にしていたわけさ。 他人を批判しておいて、その元記事を消して逃亡。ここまではよくあるが、それをビジネスにしたやつは初めて見…

沢田太陽には差別と社会問題に対する理解がない

目次 沢田太陽の「METAFIVEアルバム発売中止に伴い、もう一度冷静に考えて欲しいこと」を読んで、冷静に考えてみました。 「週刊女性」や「女性自身」の配信記事を読んでいる沢田太陽が、これらのニュースを知らないとは思いませんが、念のため。 価値がある…

小山田圭吾がいじめを語る理由

「月刊カドカワ」1991年9月号にも、小山田圭吾の障害者虐待インタビューが掲載されているのが発覚した。 これは「ロッキング・オン・ジャパン」(1994年1月)、「クイック・ジャパン」(1995年8月)の三年も前であり、このことから両誌のインタビューアーに…