2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

説教番長の行方

「ナイフの行方」というドラマを見る。近年放送された山田太一脚本のドラマはすべて見ているがどれも似たようなものである。立派に生きている市民がいて、それがだらしない市民をしかるのである。 映画に出てくるとかならず説教をはじめるサミュエル・L・ジ…

死人に人権なし

高倉健の追悼番組でいろんな人が、健さんからもらった手紙をその文面までテレビで公開していたが、あれは著作権及びプライバシーの侵害ではないか。

平和な国の幸福な子供たち

Eテレ「課外授業 ようこそ先輩」は有名人が母校の小学校を訪問して、生徒たちに授業をする番組である。 水道橋博士が出演して、小学生に自分史の「年表作り」を指導していた。水道橋博士は、書きためてきた膨大な日記を元に自身の半生を年表にしてみたとこ…

これも民意である

選挙に行ったところで、べつに世の中が良くなったりはしないのである。選挙に行こう!というキャンペーンは、自民党に勝ってほしくないからそう言って煽っているだけで、それなら正直に「選挙に行って野党に投票しよう」と言えばいいのである。いやそれだと…

人権守って、人類滅ぶ

舞鶴女子高生殺害事件で逮捕された男は、裁判で無罪となった。ところが釈放後、今度はホテル経営者の女性を刃物でメッタ刺しにした容疑で逮捕された。この男の経歴には、他にも殺人などの前科があったことから、先の無罪判決は間違っていたのではないかと言…