2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこプロデューサー

うんこ漢字ドリルのヒットを誰よりもくやしがっているのは、かつて「うんこや」という飲食店をやっていた秋元康であろう。「うんこや」は世間の顰蹙を買い、すぐにつぶれた。だが、コンセプトはまちがっていなかった。ようやく時代が追いついたのだ。 秋元康…

大相撲は下品な見世物

日馬富士関が貴ノ岩関を殴ったとされる問題で、「暴力はいけない」などとコメントしている人を見ると、おもしろくてしょうがない。大相撲こそ暴力である。裸の男同士がぶつかり合う見世物が、暴力でなくて何であるか。 立花隆は「プロレスというのは、品性と…

おばあちゃんのバブル昔話

登美丘高校ダンス部のバブリーダンスはおもしろいが、時代考証がちょっと変な感じがする。 荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』がリリースされた1985年はバブル景気の前だったし、ジュリアナ東京がオープンした1991年5月にはもうバブルは終わっていた。 ま…

運命の人と思った人が運命の人

映画『(500)日のサマー』は、まあまあおもしろかった。 何の深みもない、頭が空っぽの男女が出会って別れるまでの話だが、その何もないところがよかった。作り手がどこまで意識しているのかは知らないが、この映画では知りたいことが何も描かれてないのだ…