2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民におもねる

『とくダネ!』の小倉さんというのは、じつに多趣味で、スポーツマンでゴルフもやるしオーディオマニアだし、カメラや楽器のコレクターでもあり、アンティークやヴィンテージにもお詳しい。 それで、おれがついていけるのは映画と音楽の話ぐらいなものなのだ…

ブルークリスマス

今年のクリスマスは忘れてた。もう終わったのか? 気づかなかったなあ。今年のクリスマスっていつもより短かったんじゃねえか。なんてことを例年書いて、年越しをするわけでありますが。 映画『ブルークリスマス』 監督は岡本喜八。というよりもこれは脚本・…

右脳だとか潜在能力だとか言ってるやつはバカ

『文芸春秋』(2009年12月号)“花盛り「脳本」ブームの真贋・森健”より。 記事によれば、「三歳児神話(三歳までに脳の基本的能力は決まってしまう)」、「脳は10パーセントかしか使われていない」、「右脳人間、左脳人間」、「男脳、女脳」、「睡眠学習」…

教育テレビを見ながら

12月17日(木)・夜の番組から。 『趣味悠々・楳図かずおの今からでも描ける!4コマ漫画入門』 生徒役のゲストがつまらないので楳図先生のおもしろさが半減。しょこたん出せ。楳図かずお・しょこたんのコンビは最強。まあ、生徒役になるには絵がプロ級だも…

早起き、バスロマン

おいテレビ局、女子アナというのは、あれは顔で選んでるんだろ。日テレの古閑陽子アナは、かわいいですぞ。 「ズームインSUPER」のオープニングでは出演アナがずらっと並ぶんだけど、なぜか古閑さんはいつも後ろの列にいて、背が高い羽鳥アナの陰に隠れてし…

坂の上のバカ

NHKのドラマ『坂の上の雲』を録画して、暇なときにちょっとずつ見てんだけど、まあ、いかにも司馬遼だなあと思うのは、主人公のバカなエピソードがいっぱい出てくるところだ。 司馬遼太郎はその小説で、歴史上の英雄を多く書いているんだけど、のちに歴史を…

あたしゃね、許せないンだよ

芸能ニュースにまた野村沙知代なんかが出てくるようになって、うんざりしてるんだが。 それで、先日のイベントで、報道陣からタイガー・ウッズの女性スキャンダルについて訊かれると、「男の浮気は、犬が電信柱にしょんべんを引っ掛けるようなものなのよ」だ…

人のサイフを笑うな

あー、おれのサイフは100円ショップで買ったやつなんだけど。これがいままでで一番使い勝手がよくて、お札も小銭もカードも入るし、軽いし、マジックテープ式ですぐに開閉できるし、ほんといい買い物したなあと思ってるわけ。 それでもう二年くらい使ってる…