2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大ショック

今日ネットで知ったんだけど、これはショックだなあ。最近はこんなニュースばっかりじゃないか。もう、ほんと、いやになる。まさかなあ、まだわかいのに、もったいない。 どうしてこう悲しい出来事ばかりがおこるんだろうなあ。どうにかならなかったのかなあ…

そして精神科医は野放しにされる

足利事件が冤罪だということで、あいかわらずマスコミが騒いでますが、どうも肝心なことが問われていないようです。それはあの犯人とされた人物に対して、福島章教授が行った精神鑑定についてです。 足利事件一審では、裁判所が福島章教授に、被告の精神鑑定…

てか、地球やばくね?

コンビニで売れ残った弁当を、ブタのエサにして、それで育ったブタがまたコンビニ弁当の食材になるというようなことを、環境に配慮した試みで、すばらしいですね、とテレビが伝えていた。それまではゴミとして捨てられた残り物の弁当をリサイクルして、資源…

西原理恵子ほうろうき

社民党の保坂展人はかつて「反管理教育運動」の闘士で、「青生舎」というグループを主宰していた。そこはそうした左翼運動に共感する若者たちの活動の拠点になっていて、そこに関係していた若者でのちに有名になったのが、外山恒一、藤井誠二、西原理恵子だ…

有名人と無名人

竹中労『芸能人別帳』(ちくま文庫)の解説で、関川夏央が次のように書いている。 竹中労が現在の日本の芸能ジャーナリズムの原型をつくった。 戦前、世間は芸人を見くだしていた。見くだしつつ芸人の芸を愛していた。芸人の側には芸を誇る気持はあっても尊…

ブラックな笑い

落語家というのは何の取り柄があって、あんなにえらそうにするのだろうか。ああいうのをありがたがる客がいるから、ますます横柄になるのだろう。 それにしても落語家ふぜいが、おれより金を持ってるは女にもてるは、そんなやつの高座なんかで誰が笑えるかと…