北尾修一に釣られるようなやつは、リテラシーがないんだよ。ツイッターはバカ発見器。
『クイック・ジャパン』を一次情報だとか原典だとか、ジャーナリズムの「いろは」も知らない。
一次情報とは、自分が直接体験して得た情報。雑誌の記事はそれを編集した二次情報。ググれカス。
雑誌を情報源(ソース)とするなら、その信頼度をチェック。論文査読のある学術雑誌と比べれば、『クイックジャパン』なんか三流雑誌。チラシの裏、便所の落書き。
そのチラシの裏を信じるやつがいる。オレオレ詐欺もなくならないし、陰謀論もなくならない。
橘玲までもが、「北尾修一さんによる素晴らしい検証記事」などとツイートしたのは、しっかり記憶しておきたい。「主張にはエビデンス(証拠)がなければならない」と書いている橘玲。黒歴史。
太田出版と小山田圭吾の謝罪文で、「村上清のいじめ紀行」が差別記事であることは確定済み。拡散は差別を助長する。
モーリー・ロバートソンも毎日新聞も何ら問題なし。
橋下徹は、五輪で小山田の楽曲を流すことは日本の恥だと言った。橋下徹にからんでみろよ。どうせ相手にされない。弁護士が怖いか。その程度。
吉田豪が「いじめ紀行」を悪趣味サブカルの視点から語ってるが、これは問題をズラしている。
渋谷陽一も赤田祐一も、影響されたのはサブカルではなくカウンター・カルチャーだ。根は社会派。
だから彼らにとってのロックやマンガは、既存の高級文化(ハイ・カルチャー)への対抗文化だ。学生運動やヒッピー文化の延長での社会変革。
それでカウンター・カルチャーを牽引した『ローリングストーン』みたいな雑誌を作ろうとしたわけだ。インタビュー記事や、ニュージャーナリズムといったスタイルもこれの物まね。
ところが、渋谷陽一も赤田祐一もジャーナリズムについては素人同然。情報の裏を取らない。
『ロッキング・オン』なんか、ジミー・ペイジの許可も取らずに、「架空インタビュー」というものまで掲載した。やばいと知りながらやる確信犯。
著名人にインタビューして、そのまま垂れ流す。情報の真偽も確認せずに。それが日本の「ニュージャーナリズム」。面白ければいい、売れればいい。ゆるい基準。で、今がある。
そのツケを、小山田圭吾インタビューで払わされた。
ジャーナリズムのふりをしたヨタ記事。
これが問題の本質。
ここまで書けるのは、俺だけ。
なぜか。この問題に触れると自分の首を絞めることになるから。
情報の裏を取って記事を作るには、そりゃ手間がかかるわけだ。
取材に人員と金と時間をかけている新聞でさえ、誤報はある。
雑誌の記事なんか、ほとんどデタラメ。話半分のヨタ記事。
芸能人にインタビューして、そのまま活字にするだけ。映画会社やレコード会社からもらったプレスリリースをそのまま書き写すだけ。楽なもんだよ。
飼いなされたライターどもに、北尾修一を批判できるわけがない。
批判は自分に戻ってくる。ブーメラン。だから仲間をかばう。
でも気をつけな。
俺を含めて、全員悪人。
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