フェミ芸人

 NHKの『爆問学問』に上野千鶴子が出るというので見た。そういえば上野千鶴子をテレビで見るのは、初めてである。爆笑問題の二人も言ってたが、久本雅美にそっくりである。狂信者というのは、似た顔つきになるのであろう。
 それにしても、「日本一ケンカが強い学者」が、お笑い芸人に言い負かされていたのは、愉快であった。
 男はコミュニケーション・スキルをみがけ、というのが上野の持論であるが、その上野自身に、はたして対等な人間関係を築けるだけのスキルがあるのだろうか。そもそも上野は、相手との対等な関係など望んでいるのだろうか。
 自分が教師で相手が生徒、いや自分が指導者で相手はおろかな大衆。
 みずからが権力者として振舞えるそうした関係こそが、上野千鶴子にとってもっとも心地よい関係であろう。