パッパラーP

以前、「たけしの万物創世記」という番組で、ヒット曲を分析して、絶対にヒットする歌を作ろう、みたいな企画があった。

それで歌のうまい人をオーディションで選んで、プロの作家に楽曲を頼んで、番組からデビューさせた。

しかし、まったく売れなかった。

それで、なぜ売れなかったのか、という検証もないままに、番組は終わってしまった。

おれはその番組を見ていて思ったのだが、歌手はよかったのに、楽曲がひどかった。

それを作ったのが、パッパラー河合で、売れなかった原因は、この人にあるのではなかろうか、てなことを思った。

それで最近、大人気なのが、女性3人組のアイドルユニット、Perfume(パフューム)である。

彼女たちは、広島のローカルテレビ局に出演していた頃は、ほとんど売れなかった。

歌も、現在のようなテクノポップではなくて、売れそうもないアイドル歌謡だった。それをプロデュースしていたのがパッパラー河合だった。

上京して、プロデューサーが中田ヤスタカに変わったとたん、爆発的に売れた。