2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権選択の自由、あはは〜ん

いつもふしぎに思うんだけど、あの選挙運動というやつには、どれほどの効果があるのだろうか。 候補者とかその支援者が、頭を下げて回ってるけど、あんなもんいくら必死になってお願いしたってさ、実際に有権者がどの候補者に投票したかなんてわからないんだ…

カラマーゾフの兄弟をドラマ化すれば

焼きソバを食いながら、『渡る世間は鬼ばかり』というドラマを初めて見たのだが、この長台詞の応酬といい、家族の確執といい、長大な神話的世界といい、これはまるでドストエフスキーだと思った。 もし『カラマーゾフの兄弟』をドラマ化するとなれば、それに…

長渕の演技指導

先週のゲストが矢沢永吉で、今週のゲストが長渕剛という『SMAP×SMAP』だけど、いったい誰が得するんだ、と思いながらも思わず見てしまったわけですが。もうね、長渕の演技指導ですよ。 長渕「一緒にドラマやろう」 キムタク「長渕さん、監督やってくださいよ…

イニシャルトーク

埼玉生まれだとかCIAのスパイだとかの噂もある得体の知れない外人タレントのDS。テレビではくだらないジョークを連発したり、芸能人のゴシップを得意げに話したり。 『とくダネ』では海外情報コーナーと称して、海外のテレビ映像や雑誌記事を紹介してるけ…

いまひとつの土曜日

『リミット・刑事の現場2』最終回。 最後は新派大悲劇みたいになってしらける。それまでリアルな演出だったのに、まあ出ている役者があれだから、ラストはあんな絶叫芝居をやりたくなるんだろうなあ。拳銃をかまえてから長々と話したり、空に向って死んだ恋…

名探偵おまいら

ども、自称プロサーファーです。 二年ぐらい前に旧ブログで、酒井法子は結婚なんかしないで、アジア中心に活動していたら、いまごろテレサ・テンのようになれてたのに惜しいなあ、薄幸そうな人だなあ、とか書いたら、のりピーファンから「いまだって年収1億…

村上春樹に直木賞を

芥川賞・直木賞というのは、紅白歌合戦みたいなもんだ。 紅白歌合戦というのは、たかがNHKが放送する歌番組に過ぎないのに、なんで毎年ほかの民放各局までが大騒ぎするのであろうか。 いまどき、「紅白に選ばれたからすごい歌手だ」などと思う人も少なか…

アイスクリームこわい

いや、じつはおれにも、ひとつだけ怖いものがある。 つい勢いで啖呵切っちまったけどさ、思い出しただけで寒気がしてきた……、ああ、脈が早くなってきた……、む、胸が苦しい……、ウウッ、持病の癪が……。 おれの、怖いものは……、ア……、アイスクリーム……。 よ、よ…

美人のことなら俺に訊け

ミス・ユニバース日本代表の衣装に批判殺到「下品だ」「売春婦のようだ」 というニュースだけど、上は着物で、下はピンクのガーターベルトってのは、奇抜だけど、まあファッションなんて何でもありなんで、それはそれとして、 総合プロデューサーであるイネ…