2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国教育とサッカー

『激アツ!! ヤンキーサッカー部』というドラマは、サッカー元日本代表の“野人”こと岡野雅行の高校時代の実話に基づいている。ヤンキーだらけの荒れた高校に入学した岡野氏が、サッカー部を作り強豪チームへと導いていく。そこは島根の松江日本大学高(現・立…

ルーブル美術館のほうから来ました

「消防署のほうから来ました」と言って消火器を売りつける詐欺がありましたが、香取慎吾さんが、フランス・パリのルーブル美術館とつながっている建物内の地下にある、東京渋谷駅の地下街「しぶちか」みたいなショッピングモールの一角にある「シャルル5世ホ…

『新潮45』は廃刊しろ!と内田樹が正義の特高警察

共謀罪は戦前の治安維持法と同趣旨のものだから反対! 共謀罪によって、言論や思想が弾圧されるぞ! 共謀罪によって、自由にものが言えなくなるぞ! 共謀罪によって、市民が市民を疑い、監視する社会になるぞ! 2017年6月「共謀罪」成立、7月施行。あれから1…

「被害女性にも隙がある」と早稲田大学がセクハラ教授に寛大な処分

「俺の女にしてやる」の名台詞で一躍ブレイクして日本セクハラ史上に燦然とその名を刻んだ渡部直己が、退職金でウハウハらしいと話題なので、調査しました。 渡部直己といえば、村上春樹を「最悪の文学」と罵倒し、林真理子らの小説は紋切型の「電通文学」だ…

登美丘よりも同志社香里高校ダンス部がすごい理由

監督やコーチが、選手や部員を殴ったり叱ったりするのは、ある誤解に基づいている。 登美丘高校ダンス部はバブリーダンスで話題になったが、しかし報道を見る限り、akaneさんという若い女性コーチの指導方法はあきらかなパワハラであり、感心しない。 部員が…

息子を性的虐待する父親に視聴者ドン引き

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の視聴率が最低というのだが、まあ、無理もない。とにかくもう出てくるのは、救いようのない人間ばかりである。役者の演技もみょうにうまくて、こういうのが身内にいたらつらいなあ、と思わせて真っ暗な気分になる。 …

「ゼクシィ」が無職のせいで風評被害

婚活アプリで知り合った女性に乱暴したとして、柳沢翔が準強制性交の容疑で愛知県警に逮捕されました。この容疑者がリクルートマーケティングパートナーズ社員だったのではないかと話題なので、調べてみました。 リクルートマーケティングパートナーズは、結…

秋田看護福祉大学がセクハラに怒りの懲戒免職

セクハラといえば、渡部直己のいた早稲田大学現代文芸コースが本場ですが、秋田看護福祉大学の白男川尚という准教授が懲戒免職になったと話題なので、調査しました。 早稲田大学の渡部直己は「俺の女にしてやる」とノリノリでえらそうに上から目線で女子生徒…

こんな握手会はいやだ

いくらお仕事とはいえ、握手会がつらいと思っているアイドルに、おすすめの動画がこちらです。 www.youtube.com イマジンホワイトペイント2L【あす楽】メーカー直ジャンル: 花・ガーデン・DIY > 日曜大工・作業用品 > 塗料・補修材・各種素材 > 塗料ショップ…