2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの神様

読売新聞の記事から 宮崎駿さんの手塚体験「原点だから崇拝しない」 漫画とアニメーションにおける巨匠二人には、有名な“因縁”がある。手塚さんが没した1989年、宮崎さんは雑誌の追悼特集で、アニメーション作家としての手塚治虫を〈店子(たなこ)を集…

若い時からおっさん

笹野高史という俳優は、「ワンシーン役者」を自称するだけあって、じつにたくさんの映画やテレビドラマに出ている。とはいえその名前では、あまりピンとこないだろうが、顔を見ればたいてい「ああ、あの人か」とわかると思う。 先日、『異人たちとの夏』とい…

男装の麗人

テレ朝で『男装の麗人・川島芳子は生きていた!』という番組があった。 しかしまあテレビ朝日のやることなんで、またまたご冗談を、と思っておれは見なかった。どうせ「義経=ジンギスカン説」みたいなもんだろうと。ところがネットゲリラの記事を読むと、ま…

紙ちゃんかわいい

最近、気になる女優といえば、平岩紙だったりする。 ニコニコ動画なんぞをみていると、なぜか「紙ちゃんかわいい」というコメントが多い。そういわれてみると、たしかに見る角度によってはかわいく見えてくるから不思議だ。 いやだけど、もしあれくらいのル…

映画はハウス

大林宣彦監督の『HOUSE ハウス』を見ました。 いやあ、おもしろかった。CGもなかった時代にどうやってあの映像を撮ったんだろうというような、凝りまくった映像の連続でとにかく楽しい。この作風を受け継いでいるのは『下妻物語』か。 それでDVDに収録…

タマキーノ・サンドロヴィッチ

そういえば、緒川たまきって最近どうしてるんだろうと思って、検索したらケラリーノ・サンドロヴィッチと結婚していて、びっくり。 でもまあ、落ち着くところに落ち着いたという気がしないでもない。

キューティハニー

「小津は、トリュフォーに似ていると思うんです」 これは誰の発言かと申しますと、佐藤江梨子さんです。*1 サトエリは、映画を二千本以上、見ているという。小津の映画では『秋日和』が好き。これはもう最強の映画評論家の誕生だな。おかまとヅラはもういい…

功なし名を遂げた人

三谷幸喜は『オケピ!』で、岸田國士戯曲賞を受賞している。その選評を読んでみたんだけど、これがなかなかひどい。 選考委員が7名いるのだが、『オケピ!』を推しているのが野田秀樹と別役実。 ほかの評者はネチネチと批判していて、太田省吾にいたっては…

これも愛、あれも愛、ってな恋愛映画

愛だの恋だのというのは、じつのところよくわからない。肉体的に考えるならただの性欲であろうし、観念的に考えたところで精神異常の一種だろう。 とはいえ人を好きになったりするのは、なかなかいいものだ。 いみじくも、竹内まりやが述べているように、 「…