2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育ちがちがう

向田邦子『父の詫び状』(文春文庫)より。 七、八年前の年の暮れのことだが、関西育ちの友人が伊勢海老の高値に腹を立て、産地からまとめて買って分けてあげると言い出したことがあった。 押し詰まって到着した伊勢海老の籠を玄関脇の廊下に置いたところ、…

ダイエットなんか知らない

ファミレスでメシを食ってたら、おばさんが四人ばかり、どやどやと入ってきて、隣のテーブルについた。そんで、にぎやかな話し声が聞こえてきたのだが、中の一人が、「食べたものを記録するだけで、やせるんだって」と、例のレコーディング・ダイエットにつ…

書斎がほしい

本を買いすぎて、もう収納が限界にきておる。 寝る場所がなくなるか、床が抜けるか。最近では中古ビデオも買うようになったので、これがかなり大きなスペースをとる。捨てればいいのだが、いつか広い部屋を借りて書斎を作るぞ、などと夢想するわけで。まあ、…

民族の祭典とか

アナログとか葬式とか

NHKを見ていたら画面の右上に、「アナログ」と表示されているのに気づいた。なんてこと、しやがる。 エコだのリサイクルだの言いながら、何の問題もなく映るテレビを、さっさと捨てて、買い換えろというわけか。たかがテレビごときに、十数万も出せる家庭…

遺族の品格

テレビCMで知ったのだが、『七人の侍』がパチンコ台になっている。著作権が切れる前に、稼げるだけ稼がねば、てか。 あの巨匠の息子は、NHKの大河ドラマ「武蔵」を、映画「七人の侍」の盗作だとして訴えたことがあったけど、ようするに、金払えって、こ…