ジョー・スミスにハンカチを

 アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」の動画をたまに見るんだけど、なかには見て損したというものもある。ジョー・スミスの「紙タオルの正しい使い方」というのその一つで、ジジイが紙タオルを完璧に使いこなすテクニックを紹介するというのだが、その内容がぬれた手をよく振って水滴を落としてから、紙タオルで拭くと資源の節約になりますよ、という馬鹿みたいなプレゼンだった。誰かこのジジイにハンカチというものを教えてやれよ。

 アックリーは夕食の時間になるまでずっとそこに居座って、自分が嫌っているベンシーの生徒を片端からこきおろしながら、顎のでかいにきびを指でつぶしていた。ハンカチさえ使わなかった。ひょっとしてこいつは生まれてこのかた、ハンカチなんてものを手にしたことすらないんじゃないかな。こいつがハンカチを使っているところを、僕は目にしたことがないんだよ。
(『キャッチャー・イン・ザ・ライ』J.D.サリンジャー/村上春樹訳・白水社・P61)