2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北尾修一氏への公開質問状

北尾修一様 拝啓 強い日差しに向かって元気に咲いている向日葵のように、北尾修一氏におかれましては、ますますご活躍のこととお喜び申し上げます。 私は「孤立無援のブログ」をやっている電八郎と申します。 この度、北尾修一氏が運営されておりますブログ…

「いじめ紀行」は障害者への人権侵害です

小山田圭吾のインタビューを掲載した「村上清のいじめ紀行」は、障害者の人権を侵害しています。 記事の中で沢田君のお母さんは「対談はお断りする」とはっきり拒絶しています。にもかかわらず彼らは、障害者たちへの虐待を当人が望まない形で記事にしました…

北尾修一氏のブログを再読して考えたこと

目次 実は北尾修一氏のブログ記事への反論、書かなくてもよいか、と思っていたんです。わざわざ反論しなくても、読めばどちらが正しいかは明らかだろう。 この原稿、ここから一気に転調します。 引っ張る気はないので、さっさとネタをばらします。 ところが…

北尾修一氏に問う 著作権法をご存じですか

目次 北尾修一氏のブログ記事「いじめ紀行を再読して考えたこと」を読んで、まずは唖然とした。これが長年編集者をやってきた人の文章なのかと。 はたして、本当だろうか。 私は、あくまで被害者側の視点から書く。北尾修一氏の考えとは相容れないし、小山田…

田村淳の英語力をご覧ください

「学歴で人を判断してはいけない」というのには二つの意味がある。 学歴がなくても立派な人はいる、という意味と、立派な学歴があってもバカはバカ、という意味である。 小学生レベルの英語もできないお笑い芸人に、慶応大学は大学院修了の学位を与えたが、…

犯罪者を許してはならない

NHK「逆転人生 ネット中傷・絶望からの生還 スマホで心病んだ女性の逆転劇」という番組を見た。 カンニング竹山が、次のようにコメントしていた。 人間が人間を裁いちゃいけないんですよ。誰も人を裁く権利はないんですよ。でも 人がいっぱい多く住んでるか…