2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会社ごっこ

泉美木蘭『会社ごっこ』(太田出版)を読む。 著者は大学卒業後に上京して、渋谷のベンチャー企業に就職。しかしそこはすでに倒産状態で、退職。しかしパーティーで知り合った「スゲーやつ」に誘われて、会社設立を手伝うことになる。その「スゲーやつ」とは…

フェミ芸人

NHKの『爆問学問』に上野千鶴子が出るというので見た。そういえば上野千鶴子をテレビで見るのは、初めてである。爆笑問題の二人も言ってたが、久本雅美にそっくりである。狂信者というのは、似た顔つきになるのであろう。 それにしても、「日本一ケンカが強…

ムカデこわい

ほんとうに怖いのである。おれは虫愛でる男子だったので、たいていの虫は好きなのだが、ムカデだけはこわい。 グロテスクな姿だけなら我慢もできるが、あいつは、かむのである。 ムカデのこわい話というのはいっぱいあって、もう、ズボンを履いたら中にいた…

がんばらないで

努力が必要というのは、その通りである。しかし、やみくもに努力すればいいというものでもあるまい。能力のない者が出世して、高い地位についたおかげで、災禍をもたらすというのは、ままある。焼肉酒家えびすの食中毒事件などは、そうである。 あの社長は、…

安っぽい小説

角田光代の「八日目の蝉」を読んだけど、あまりのくだらなさにびっくりした。スカスカの文章に、ばからしいストーリー。ご都合主義の展開ばかりで、サスペンスもなにもない。 ラストに「安っぽい小説みたい」というセリフが出てくるが、それはこの小説のこと…

メルトダウンですが何か

映画『チャイナ・シンドローム』を見る。1979年の映画で、古めかしいサスペンス映画なんだけど、原発内部の計器類の映像とかも古くて、あれはスタジオセットなんだろうけど、でも実際もあんなもんだったのだろうし、あの程度の技術力で原子力発電所みたいな…

いつか難民になる日まで

『バックドロップ・クルディスタン』を見る。在日クルド人一家を追ったドキュメンタリー映画。 この家族はトルコでの迫害を逃れて日本へきた。しかし難民申請を行うも、認められず、強制送還の危機にある。トルコに戻れば死刑になるという。 UNHCR前での座り…