2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥崎謙三の政見放送

そろそろ選挙で、またおもしろい政見放送に期待したいですが。今回の顔ぶれを見たところじゃ、タマ不足かな。ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて神軍』の時、奥崎謙三氏は、原一男監督に、こんな提案をしたという。 「靖国神社で慰霊祭があるんです。私、その…

鹿鳴館

劇団四季の『鹿鳴館』 観たいなあ、と思ってたら、教育テレビ「劇場への招待」でやっておりました。宝塚と劇団四季というのは、どうも、おれなんかが迂闊に足を踏み入れちゃいけないような、なんか気後れしちまう場所なのですが、観るとけっこう、満足感が得…

試験は人を狂わせる

新聞記事より。 「運転免許合格させないと爆破」で逮捕 「普通運転免許の学科試験に合格させないと運転免許センターを爆破する」と脅したとして、埼玉県警鴻巣署は8日、職務強要の疑いで、同県朝霞市の42歳の男を逮捕した。男は運転免許の学科試験に70回以…

飢餓海峡

内田吐夢監督の『飢餓海峡』左幸子、伴淳三郎の名演で知られ、名画との誉れ高いが、今見直すと、はたしてそうか。まあ、3時間は長く感じましたよ。この程度の推理小説なら、2時間ドラマでまとめられる内容。原作者の水上勉というのは、松本清張の二番煎じで…

ユーモアは国境を越えない

『殺人の追憶』がよかったので、ポン・ジュノ監督『ほえる犬は噛まない』を見ましたけど。うわー、これはひどい。犬の首にロープを巻いて、天井からつるす。犬をマンションの屋上から投げて、殺す。埋められた犬の死体を、掘り返して、食う。これコメディと…

レディ・イン・ザ・ウォーター

M・ナイト・シャマラン監督というのは、作品を撮るたびに、信用を失っているような気が。 新作『レディ・イン・ザ・ウォーター』『文学界』2006年11月号・阿部和重×中原昌也の対談で、絶賛されておりましたのでとりあえず。まあいつものシャマラン節というか…