2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナで50万使った人の気持ち

マドンナのコンサートですけどね。 あれは、前の方の席は、オークションで販売したんですよ。ペアチケットで、最低価格10万円からの入札。 1枚、5万円というのは、プレミア席の価格と同じ。それで、どの位の値がつくものか、おれも、注目してたんだけど、 1…

ジブリをいじめないで

大ヒット上映中の映画『ゲド戦記』を見てきました。 観客は、おれ一人でした。映写係のおじさん、ごくろうさまです。 ジブリの映画で貸切状態だったのは、『ホーホケキョ となりの山田くん』以来ですかね。まあ、映画のほうですけど、往年の名作アニメ『太陽…

うるさい日本の店

店に入ると、必ずBGMというのが、鳴っているわけです。その音が、大きくないですか。 うるさいんですけど。まあ、好きな音楽ならそれもいいですが、どこがいいのか、わからないような歌を大音量で聞かせられるというのは、工事現場の騒音と同じく、不愉快…

テレビの品格

『文芸春秋』10月号 テレビの品格を問う みのもんたから亀田兄弟まで永六輔、黒柳徹子、久米宏、の御三方が、テレビの現状を嘆いてらっしゃいます。そこで、永六輔氏のこんな発言。 明石家さんまが、白洲次郎を紹介する番組について。 ぼくも生前の白洲次郎…

TBSは、まだ死なない

オウム真理教の麻原彰晃に死刑確定 ということですが。やっぱりね、この事件についての、TBSの報道姿勢というものは、ひっかかるわけですよ。仲間の弁護士が、坂本堤氏の慰霊碑に、報告に行ったとか、ニュースで流してますけど、そもそも、TBSのワイド…

デブラ・ウィンガーを探して

『デブラ・ウィンガーを探して』という映画を見ました。まあ、ドキュメンタリーというか、女優のインタビュービデオですね。 仕事と家庭の両立に悩むロザンナ・アークエットが、 引退したハリウッド女優、デブラ・ウィンガーを探して、旅に出る……っていう紹…

日本沈没です

映画『日本沈没』を見ました。 といっても、1973年版、森谷司郎監督のやつですけど。やっぱり、藤岡弘ですな。リメイク版は、主演がミスキャストで、それだけで減点。柴咲コウのほかは、べつに死んだっていいや、という俳優ばかりですし。オリジナル版も、映…

モンスター

映画『モンスター』を見ました。 女性連続殺人犯アイリーン・ウォーノスの生涯を、事実に基づいて映画化したものです。 主演のシャーリーズ・セロンの演技がすばらしい。これが本当に、『イーオン・フラックス』と同じ女性?と思ってしまいました。 「恋人」…