2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリベオイル

朝の番組で速水もこみちが料理を作ってるけど、イケメンで料理もうまいというのはずいぶん嫌味じゃねえかと思っていたわけだが、ネットの評判を知って、おまえらさすがだ、と思った。 http://japan.cnet.com/news/offtopic/35014500/ もこみちが料理コーナー…

後生畏るべし

『十五歳』という詩集を読んだ。著者は1970年代始めに中学・高校生の青春を送った。そんな激動の時代に生きた一人の若者の、魂の叫びともいうべき詩集である。 『若者の詩』 若者は口ずさむ平和の歌を…… デモ 全学連 捕まっても平気だ おれたちには明日があ…

男の責任

あやしい宗教に洗脳されている久本雅美のことを、オセロの中島知子が心配しているという。あ、逆か。 どうして占い師なんかに、と言うが、朝っぱらから「今日の占い」などとテレビがやってるんだから、洗脳されるやつも出てこよう。なんにせよ『王様のブラン…

芸術家だもの

NHKの「BSコンシェルジュ」という番組に、宮本信子が出演、伊丹十三について語る。司会は青木さやか。これがひどい。 青木「私、伊丹監督の映画、大好きなんですよ」 宮本「でもあなた、まだ子供だったでしょ?」 青木「小学生の時に、『お葬式』をテレビ…

コミックソングなんかいらない

忌野清志郎の反原発ソングには感心しない。 エルヴィスの『ラブ・ミー・テンダー』の歌詞を変えて、反原発ソングとすることに何の必然があるのか。パロディのつもりか。訴えたいことがあるなら、オリジナル曲でやるべきだ。原発とは何の関係もないラブソング…

原発よ今夜もありがとう

槇原敬之の『Appreciation』を聴く。去年の夏にこうした原発賛歌を発表していたとは、なかなか骨のある男、いやオカマである。覚醒剤をやれるんだから放射能など怖くもあるまい。さて、『世界に一つだけの花』が好きな左翼は、今後どうするのか。 ついでに書…

反復かつ連続

柴幸男の『反復かつ連続』をyoutubeで。 www.youtube.com アイデアは面白いと思う。しかし、柴氏は律儀にも自分のブログでこれの元ネタを明かしている。cassette-conte.air-nifty.comミシェル・ゴンドリー監督によるカイリー・ミノーグ「Come into my World…

差分はスゴ本

佐藤雅彦『差分』を読む。これはなんとも、奇妙な本である。ページには二枚の簡単なイラストが並んでいるだけなのだが、その静止画のイラストが、動いて見えるのである。アニメーションが見せる動きとも、ちがう。脳の中にまったく別の映像が浮かんでくる感…