2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命のローソク

子供の頃に見たアニメで、すごいこわいシーンがあった。 男がある場所に行くと、そこには、火のついているローソクがいっぱいある。このローソクの炎が人の寿命を表しているという。つまり、ローソクが燃え尽きたら、その人は死ぬというわけだ。いっぱいある…

茂木健一郎とラーメンと原発

夕べテレビをつけたら、『潜入!リアルスコープ』という番組に、茂木健一郎が出ていて、「ラーメン二郎」に行ってラーメンを食っていた。なんでも、この店の人気の秘密を、脳科学で解明するという企画らしい。 茂木健一郎といえば、京都大学の入試カンニング…

罰とは何か

いいこと考えた。とはいえ、オレが考えたわけではなく、考えたのは川崎徹氏である。 『大人の学校・入学編』(静山社文庫)のなかで、こう述べている。 例えば、これも最近考えた話なんですけど、最近はいろんな犯罪がありますよね。子供の大学の入試で裏工…

推理小説はバカらしい

推理小説にはくだらぬものが多いが、誰が言い出したのか、ネタバレはいけないという風潮があって、どこがどう、くだらぬかを具体的に書くことができない。しかし、くだらないものは、くだらないのであり、そういうことをはっきり書いたほうが、読者もくだら…