2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悟りとは何か

悟りというのは、「一切は空である」ということを知ることだ。知ったからといって、どうにかなるわけではない。 釈尊は菩提樹の下で悟りを開いた。そしてその喜びのまま成仏したいと願った。 ところがそこに梵天が現れて、「衆生の救済のために、その法を説…

占いぎらい

朝起きたら、とりあえずテレビの情報番組を見るんだけど、あの「今日の占い」というコーナーが大きらいだ。 「運勢が悪い」と言われたら朝っぱらから気分が悪いし、たとえ良くても、それがどうしたと思う。くだらない。愚劣である。あんなもので金を儲けてい…

久世光彦と向田邦子

小林竜雄『久世光彦vs.向田邦子』 (朝日新書)を読む。 『時間ですよ』の原作は橋田壽賀子で、最初の脚本も橋田が書いていた。しかし、久世光彦の演出が気に入らず、ケンカして4回で降板。銭湯で女の裸が出ることが我慢できない、マチャアキと樹木希林のコン…

国民航空おわったな

テレビで映画『沈まぬ太陽』を見る。 出てくる人間がクズばかりで、わろた。 組合の委員長をアフリカに飛ばす会社もすごいけど、黙ってそれにしたがうのもすごい。「組織と闘う主人公」ってことだけど、渡辺謙、ぜんぜん闘ってないじゃん。アフリカゾウとは…

ダンスにとって意味とは何か

芸術の歴史というのは、どれも似たような変遷をたどるものだ。あるスタイルが確立されると、それを批判する別のスタイルが現れる。そしてそれもまた批判され、新たなスタイルが出現する。構築と解体、意味と無意味、具体と抽象、たいていはそんな対立である…

アンハッピー・フライト

テレビで映画『ハッピーフライト』を見る。 綾瀬はるかの演技がひどい。あれじゃ、『スチュワーデス物語』の堀ちえみだ。『ちょうちん』の新田恵利だ。 とはいえ、彼女のせいにはしたくないので、監督のせいだ。まるで学芸会。 吹石一恵のほうが断然よかった…

視聴率とか

横澤彪が死んだので、思い出したことを書く。*1 むかし週刊誌で読んだのだが、フジテレビの入社試験だかで横澤彪は、こんな問題を考えたそうだ。 着陸している飛行機が映っている映像がある。この映像を使って視聴率を取る方法を考えよ。 答えは、「この飛行…

ジョークの限度

「英BBC、二重被爆者を「世界一運が悪い男」と笑いの種に 日本大使館が抗議」というニュースがあった。 日本でも、その昔、ビートたけしが「ノーモア広島、ワンモア長崎」と言っていた。これを覚えているのはおれだけかと思ってたら、ネットで検索すると…

小林伸一郎の写真術

廃墟写真家の丸田祥三が、小林伸一郎を盗作で訴えた件で、裁判の結果が出たようだ。 請求棄却、敗訴。 これは二人のキャラが対照的で、被告の丸田氏はブログやインタビューを見ると繊細な方なようだ。写真業界というのもいろいろ噂を聞くが、じつにいやなと…