2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へんな日本人

フジテレビの月9ドラマに出ている林さんが美しい。とにかく林さんの出演シーンしか見てないので、いまだにドラマのタイトルも知らない、ストーリーがどうなってるのかもわからない。どうせたいしたドラマではあるまい。林さんが出ているだけでいい。 じつに…

文化人くらたま

『週刊文春』(5月27日号)が、また「くらたま」をいじめておりますぞ。 倉田真由美が夫の前妻に訴えられた 「NHK経営委員」の資格はあるか 汚なすぎる“略奪婚”の手口 という記事によると。 くらたまが、NHKの最高意思決定機関「経営委員会」の委員候補だっ…

心配無用ちりんちりん

ウィキペディアで「大竹まこと」を調べたら、こんなことが書かれていた。 『TVタックル』で時事問題を真剣に論じていた際、共演した野坂昭如に 「あんたがそんなこと心配しなくていいんだよ」 と突っ込まれ、口ごもる場面があった。 野坂先生、おっしゃると…

アホバカまぬけ考

「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸なものである」という言葉があるが、これはほかのことにも応用できそうだ。 かしこい人はどれも似たものだが、バカはそれぞれにバカである。 成功者はどれも似たものだが、失敗した人はそれぞ…

オープンソース信者は共産主義の夢を見るか

違法なダウンロードの増加により、音楽業界では、CDだけでなく、ダウンロードまで売れなくなっているという。音楽業界誌『オリコン』の小池恒社長は「“音楽はタダ”という間違った認識が蔓延している」と語っている(産経新聞5月7日)。 しかし、いまさら嘆い…

なべて世はこともなし

宮崎県の牛や豚が口蹄疫に感染して、殺処分が6万頭を超しているとか。これが気になってここ数日、テレビのニュースを見てたけど、ぜんぜんやらないな。これだけやらないと、いっそ、すがすがしいな。山田花子の結婚とか、誰が見たいんだよ。 もう手遅れなの…

反対すれば地主が儲かる

沖縄の基地問題であるが、テレビや新聞の報道を見ると、じつに単純な構図である。沖縄の人たちはみんな米軍基地に反対しているのに、政府がゴリ押しして、けしからん。善良な市民を苦しめる悪い政治家ども。沖縄の美しい心を踏みにじるな。あいかわらずであ…