へんな日本人

 フジテレビの月9ドラマに出ている林さんが美しい。とにかく林さんの出演シーンしか見てないので、いまだにドラマのタイトルも知らない、ストーリーがどうなってるのかもわからない。どうせたいしたドラマではあるまい。林さんが出ているだけでいい。
 じつに可憐な女性である。声もいい。たどたどしい日本語が気にならないばかりか、かえって好感をいだく。それに比べて他の日本人の出演者は、ことごとく見劣りがする。まるで香港映画や韓流ドラマに出てくるへんな日本人みたいだ。
 女優陣が林さんの美しさにかなわないのはしょうがないとして、このドラマの主役であるキムさんも痛々しい。第二話では、ドレスアップした林さんと一緒に街を歩くシーンがあったが、「みんなが私を見ている」「でかいからだよ」「え?」「いや、きれいだからだよ」なんてセリフのやりとりがあった。たしかに林さんの背はすらりと高く、キムさんよりも高い。キムさんの身長が公称176センチであるから、画面から目算したところ、林さんの身長は2メートルを超えていなければならない。いやまさかヒールを履いたとて、そこまではあるまい。
 それで昨夜の放送を見たら、二人で神社の境内を並んで歩いてくるシーンで、今度はキムさんのほうが背が高くなっているではないか。これにはおどろいた。
 天狗のしわざか?
 しかし林さんのプロフィールでは身長が174センチであるから、これが本来の姿なのか。いや、林さんは畳の上のシーンでも背の高さがわかる。それに比べると、どうもキムさんはシーンが変わるたびに背が伸びたり、ちぢんだりしているように見える。
 これは目の錯覚かとも思ったのだが、どうやらキムさんは過去のドラマでも背が伸びたり、ちぢんだりする現象を指摘されているようだ。こういう演出なのだろうか。はたまたドラマはこの謎をめぐってストーリーが展開していくのであろうか。


 ベストショット。ずっと前に、このウインクしているビデオを見た記憶があるのだが、ようつべで探したけど見つからなかった。おれの記憶違いか。知ってる人教えて。
 おちゃめな林さん。