2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこ焼きいも

電子レンジで手軽に焼き芋ができるというのをネットで知った。 電子レンジの解凍モードで15分ほど加熱するだけでいいらしい。 さっそく、さつまいもを買ってきてやってみたら、けっこうおいしかった。 『時効警察』に、そこそこ味の「そこそこラーメン」と…

女学生のスカート丈について

新潟県で、女学生のスカート丈が短すぎると問題になつてゐるさうである。 たしかに最近の女學生のスカートの丈は短すぎるやうに思ふ。 あんなに短くては田植ゑもできないであらう。 スカートなどやめさせてしまつて、ズボンをはかせろといふ意見もある。 私…

革命家は愛され、軍人はきらわれる

客「チェ・ゲバラがまた人気のようだね」 主「映画はすごかったね」 客「見てきたのか?」 主「キューバ革命成立後、ゲバラが日本にくるんだ。そしてここでもまた革命を起こすために、学生運動の指導者となる。東大安田講堂を占拠したのも、よど号ハイジャッ…

更年期作家

書店で『婦人公論』(2月22日号)を立ち読み。 村上由佳のインタビューがすごい。 私、たぶん、殺されても死なないくらい生命力が強いと思います。それくらい性欲が強いので(笑)。 <略> 男は性欲が強いと「絶倫」になるのに、女は「淫乱」と言われて、恥…

ワイン脳

日テレで放送中のドラマ『神の雫』であるが、じつにおもしろい。 世界的なワイン評論家が死に、20億円のワインコレクションが残された。そしてその遺言状には恐るべきことが書かれていた。彼には二人の息子がいた。その二人でワインの銘柄を当てる対決を行い…

木村さん

テレ朝のドラマ『警官の血』を見ました。 このところ、木村佳乃の出ている番組ばかり見ている気がする。 男優では、佐藤浩市ね。 映画『誰も守ってくれない』も、この二人のコンビだったし。まあ女優さんなんで、そんなにドラマを何本も掛け持ちしているとい…

なまぐさい

『週刊新潮』 (2009年2月5日号)の記事から。 「生キャラメル」人気沸騰! 花畑牧場「田中義剛」の甘くない「悪評とトラブル」 読んでみたけど、こりゃ田中義剛というのは、本物の実業家だなあと思った。 本気で金を儲けようと思ったら、このくらいのことを…

思わず笑ったレス

2ちゃんねるの「星野真理 応援スレ」から引用 195 名前: 西岡徳馬書店 投稿日: 2008/12/26(金) 星野真里は、女優界の河本敏夫になりつつあるね! 「吉原炎上」では観月ありさに気後れせず、見事女郎を演じきった。 嘗て河本敏夫が自民党政調会長になった…

はかどらない

過去の日記をこちらに移しているのだけど、なかなか手間がかかる。 コピー&ペーストすればいいだけのように思われるが、 それだと段落がおかしなことになったり、行間が開きすぎたりする。細かいことにこだわっていると、新しく日記を書くのと同じくらい時…

バカのための吉本隆明入門

客「吉本隆明がテレビに出ていたね」 主「見たよ。教育テレビの『吉本隆明 語る』というやつだね。埴谷雄高のETV特集の時にも出ていたな、その前は電波少年だ」 客「電波少年にも出ていたか」 主「海でおぼれて、回復した時に。*1海水浴恐怖症を克服させると…