2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

済州島からパッチギ

『パッチギ! LOVE&PEACE』を見た。 あいかわらず漫画的な演出に辟易するが、井筒和幸はけっきょく、『仁義なき戦い』を撮りたいんだろう。 笠原和夫は、「わが『やくざ映画』人生」のなかで、こんなことを書いている。 (映画『櫻の園』のプロデューサーに対…

脇が甘い

日本テレビ「リアルタイム・エンタメコーナー」の、4/16放送だったと思うが、女子アナが急にお詫びを始めて、その内容というのが、「昨日の放送で、玉木宏さんのCM契約社数が、木村拓也さんを抜いてランキングで1位になったとお伝えしましたが、実際は、…

顔をぶたないで、私女優なんだから

ギャオで映画『Wの悲劇』薬師丸ひろ子主演の映画で、一番いいのがこれ、という評判は知っていたのだが、長らく見ないでいた。好きなアイドルが、キスしたり抱き合っているのをたとえ映画であろうと見たくないと考えていた純情な男子だった自分のことを、ほ…

かもめは妖怪

「週刊新潮」4月24日号 ホストを「脅迫」したストーカー「研ナオコ」「私を抱きしめて!」。 夫と子供がありながら送る「愛のメール」。 「カリスマホスト」に狂い、一流ホテルに住まわせ、高級時計も。 ついに北海道まで追いかけた彼女は、「男女関係」を拒…

日は沈む

DVD『戦争と人間』をレンタルしたあとに、中古ビデオ販売コーナーをのぞいたら、『落陽』のビデオを見つける。この映画は、『底抜け超大作』(映画秘宝・洋泉社ムック)で、橋本忍『幻の湖』、神代辰巳『地獄』、小松左京『さよならジュピター』なんかととも…

昭和は長い

山本薩夫監督『戦争と人間』 DVDで全3巻全部見ると9時間半(笑) 満州事変前夜から、ノモンハン事件までの大河ドラマ。しかし、楽しめるのは第二部までで、第三部はもう、反日プロパガンダ映画。おれは昭和生まれだけど、戦争にも、大阪万博にも行ってない…