2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大喜利の何が芸ですか

桂歌丸が「裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか」と苦言。 たしかにあんなものは芸ではない。かといって歌丸師匠の落語に芸があるわけではない。おそらく「笑点」に出ていなければ、歌丸師匠はこれほどの人気者にはならなかっただろう。 落語を守りたい…

内田理央のファンは粋だねえ

古今亭志ん生の有名な逸話で、酔ったまま高座に上がり、そのまま寝てしまい、前座が出てきて起こそうとしたら、お客は誰も怒らず「寝かせといてやれ」と言った、というのがあるんだが、内田理央師匠も。www.nikkansports.com www.youtube.com

シン・ブログへようこそ

旧はてなダイアリーから、こちらの、はてなブログに移転しました。 以前のブログ記事にアクセスすると、自動的にこちらにジャンプするように設定しました。 ブックマークされている方は、アドレスが変わったので、お手数ですが再度の設定をお願いします。 引…

村上春樹にノーベル平和賞を

村上春樹は文学賞ではなく、ノーベル平和賞をもらうべきだと思うんだ。そしてその受賞挨拶で、「私が寝たい相手は女房だけです」と世界にむかって宣言する。 ハルキストは、それこそを待ち望んでいるのだ。 僕はぱちっと指を鳴らした。「すごい。まるで神の…

ほぼ日手帳は高いから買えない

糸井重里と松本小雪がセックスしてたら、松本小雪のあえぎ声がでかくて、近隣住民が迷惑したという話、ほんと好き。 糸井重里というのは、たいした人物である。 糸井重里は徳川埋蔵金を掘り当てることはできなかったが、松本小雪の何かを掘り当てたのだ。右…

うのちゃんと金髪豚野郎

阪神淡路大震災の時に、神田うのが番組スタッフと「何人ぐらい死ぬと思う?」と賭けみたいなことをやっていたというのがあって、これは絶対デマにちがいないと荻上チキが調査したら、証拠が出てきてやっぱり事実だったという話、ほんと好き。 そのソースが、…

たった二人で世界は征服できる

多数決はやばい、という話の続きなのだが、多数決がフェアなルールであるためには、有権者がなにものにも拘束されずに、各自で判断できることが必要である。 しかし、どのような政党であろうと、多数の票を獲得するためには団結を呼びかけ、また有権者も自分…