2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたもムスリムになれる

中田考『イスラーム生と死と聖戦』(集英社新書)を読んだら、ムスリムには誰でもなれると書いてあった。 ムスリムには、国籍も血統も関係なく、誰でもなれます。入会手続きも入会金も必要ありません。二人のムスリムの立会いのもとで、「ラーイラーハイッラ…

分人的な事情により

平野啓一郎『私とは何か――「個人」から「分人」へ』を読む。人はさまざまな場面で、キャラを演じ分けているが、はたして本当の自分はどれだろうか、という悩みがつねに付きまとう。そこで著者は「分人」という概念を提出する。 たった一つの「本当の自分」な…

死んで愛さないで歌わないで

NHKの「Live! Love! Sing! 生きて愛して歌うこと」というのは中二病みたいなドラマだった。中学生が作るならまだしも、分別のある大人がよくもこんなものを作れるものだ。 教師と付き合っている女子高生と、高校を中退して風俗店で働いている少女が故郷の福…

パーカーちゃんはのびる

「限界集落株式会社」というドラマがわりに面白かったので原作を読んでみたのだが、小説としてはダメだった。設定もかなりちがってたなあ。これだけ変えてたらオリジナル脚本ってことでもいいんじゃないか。 主役の女の子がうまいなあと思ってたら「問題のあ…

クソまずいカフェごっこでクソわろた

ドラマ「問題のあるレストラン」がおもしろくてずっと見てます。なんか視聴率が悪いんでいろいろ言われてますが、あれか、やっぱ各方面にケンカ売りまくってるんで素直に共感できない人が多いのか。 「インテリアとか有機栽培とかTシャツなんか売っちゃって…

バンクシーはいつまで正体不明でいられるのか

神出鬼没のストリートアーティストであるバンクシーが、今度はパレスチナのガザ地区の壁に絵を描いたというのである。しかしながら、このご時勢にあって正体不明の有名人などというのが可能なのであろうか。 あの壁画だって短時間で描けるものではあるまい。…