2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスに目覚める

ダンスを始めたんだけど、といってもスクールに通ったりじゃなくて、ネットで動画を探して「踊ってみた」レベルなのであるが。なんで急にダンスなんかというと、ピナ・バウシュを見てガツンとやられて、というのは嘘で、肩こりに効きそうだから。 いやでも、…

日食を見ることはできない

日食を直接見ることは危険だというので、厚紙に穴を開けるピンホール方式で観察しようと思っていたのである。しかしピンホールからもれる太陽の小さな光を見て、はたして日食を見たといえるのであろうか。 日食グラスをかけて太陽を見ている人がいたが、あれ…

巨匠の回顧録

橋本忍『複眼の映像-私と黒澤明』(文春文庫)を読む。芝居がかった大仰な文体に辟易する。 「黒澤明という男-それは閃きを掴む男である」だとか、シナリオに行き詰って旅に出て瀬戸内海を見つめていると、「その私の全身を、一瞬だが小倉百人一首の一首が戦…

料理研究家

鬼女が「100年に一人の逸材」と騒いでいる料理研究家の料理。 またこれ、すごいの出てきたな。創作料理だかなんだか知らぬが、こういうのがグルメなのか。魚肉ソーセージのどにつかえて吹いたわ。http://ameblo.jp/makiegg/entry-10585761744.html

元ジャーナリスト

上杉隆の手元には、政治記者たちが政権幹部などをオフレコで取材した40万枚にも及ぶメモがあるという。「上杉リークス」と称しているのだとか。 実はこの膨大な量に上る各社の(1社ではない)メモが、極めて希少なソースを通じて、私の手元に10年以上ほぼ毎…

朝ドラの主人公みたいなやつだな

町山智浩がNHKの朝ドラ『カーネーション』を絶賛していたので何回か見たが、どうにもああいうドラマは性に合わない。ようするに通俗である。いや、『カーネーション』はそれでも、演出がよかったという声がある。セリフで説明するのではなく、登場人物の本心…

ふつくしい

『洲崎パラダイス 赤信号』を見る。新珠三千代の美しさにうっとりする。日本の女優の中でベストであろう。これから好きな女優をきかれたら、新珠三千代と答えることにする。 『風船』も借りてきたのだが、こちらはよくない。同じ時期に撮られた同じ監督の映…

12時間寝たった

なんか疲れたので夕べは7時に寝て、目覚めたら朝の7時だった。 土田世紀、死んだのかー。人生、はかないのう。 中居君というのは、もう、おっさんではないか。 この話題はここまで。

ワカパイかー

井上和香が聞いたこともない映画監督と結婚して、なんともショックである。キムタクが工藤静香と結婚して、山田美保子が泣いたというその気持ちがちょっとわかった。 飯塚健とかいうやつの映画も芝居も見たことないので調べてみると、あのサンクチュアリ出版…