2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はたち過ぎればただの官僚

TBSの『官僚たちの夏』だけど、こういう紙芝居みたいなドラマを当の官僚たちはどういう思いで見ているんだろうなあ。 頭がよくてエリート意識のある人間というのは、一筋縄ではいかない屈折の仕方をしているもので、たとえ国家的なプロジェクトに関わってい…

ふしぎな映画会社

『週刊新潮』(7月16日号) 映画「斜陽」の脚本家は男なら誰でも知ってる元有名AV嬢 という記事を読む。 へえ、あの人がねえ。たしか学生時代はソフトボール部だっけ。ずっと前そんなインタビューを読んだことがある。ああ、おれも男だな。 それよりも、彼…

ホームドラマ

山田太一のシナリオ本『それぞれの秋』(大和書房・1982年・初版)を読んだんだけど、こんなシーンがあった。 ●風呂場 稔、入っている。ドアがあけてあり、麗子、ベラベラしゃべっている。稔、面白くない。 稔の声「ぼくが帰って来た時は、親父も兄貴も寝て…

米債権

6月10日のニュースで、 イタリアからスイスに1340億ドル(約13兆1000億円)相当の米債券を持ち出そうとした日本人2人が、イタリアの財務警察に拘束され、債券が押収された、というのがあったんだけど、これってすごい事件じゃないか。 それなのに…

金がないのは

西原理恵子がよく「金がないのは首がないのと同じ」という言葉を使ってるんだけど、ネットで調べると、もとは歌舞伎にあるセリフらしい。いやこれも近松の戯曲にはないらしいので、役者のアドリブとか。 しかしまあ、西原が歌舞伎を観ているわけもないので、…