2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大器晩成

読売新聞の記事で知ったのだが、太宰治と松本清張は、ともに1909年の生まれ。(ほかに、大岡昇平、中島敦、埴谷雄高)太宰は39歳で自殺するのだが、そのとき清張は、朝日新聞西部本社の広告部員。松本清張は『回想的自叙伝』に、こう書いている。 小説も文学…

ドクター

入院している知人が、 「ドクターコトーの島」が見たい、と言った。ビデオを持っていってやりたいが、 この場合、 『Dr.コトー診療所』なのか、 『ドクター・モローの島』なのか。

ムカ絵馬

こんな絵馬を見た。 美緒さんと結婚できて、 涼子さんそっくりの赤ちゃんができますように 信夫*1 *1:名前はすべて仮名

初夢

こんな夢を見た。古書店で、フランク永井のレコードを見つけて、 そこにあったやつを全部買う。 大量のレコードを家に持ち帰って、 「なんで、こんなの買ったんだろう」 と、後悔した。フランク永井" title="フランク永井">フランク永井アーティスト: フラン…

楽天から来ました

楽天ブログで4年半ぐらい書いてたんだけど、まあなんというか、あの企業の体質に嫌気がさして引っ越してまいりました。 べっ… 別に、はてなが好きってわけじゃ、ないんだからねっ!まだ使い方に慣れないんで、いろいろ練習中。 __ __ / ◎ \ / ◎ \ .…