2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいとこだけ

ゴダール式映画鑑賞法映画を、20分見たら次の映画館に移動。そこで20分みたら、また次の映画館に移動。ゴダールはこのように、ちょっとづつ細切れに映画を見ていたという。 (永江朗『不良のための読書術』による) ◇ ある日のおれのテレビ鑑賞法テレ朝…

スシ食わねえ

手放しで三つ星の店を礼賛したNHKを嗤う声(ゲンダイネット)という記事から。 「世界が評価というけど、寿司を食べに来ていた三つ星シェフのロブションが認めているだけではないのか」(友里征耶氏のコメント) あと、山本益博ね。 今見たら、ウィキペディ…

昭和エログロ

ギャオで、増村保造の『赤い天使』増村監督の映画は好きではないのだが、タダで配信されているので、これまでに『卍(まんじ)』、『でんきくらげ』、『遊び』をとりあえず見た。(すごいタイトルだ) その中では、『赤い天使』がいちばん興味深かった。昭和…

北極の氷がとけても

読売新聞の記事から。 「北極資源開発競争 前夜」 ノルウェー北部スパールバル諸島にあるロシア人居住区バレンツブルグにロシア政府は本年、約40億円の巨額支援をおこなう。その背景には、北極圏の地下資源を巡る資源獲得競争がある。 (北極圏の温暖化のた…

ごくせんガメラまるっと

正月なので怪獣映画『ガメラ3 邪神覚醒』(1999年)キャンプ場。女の子が男友達を誘って、林に入る。 そこに怪獣イリス出現。 二人は襲われて、女の子はイリスに体液を吸われ、一瞬でミイラのような顔になって死ぬ。その役をやってたのは、仲間由紀恵。 出演…