2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックドメイン

黒澤映画のDVDが、格安で販売されていたけど、裁判で、販売差し止めとなるらしい。 <廉価版DVD>黒澤映画著作権認め販売差し止め 著作者が個人の場合は死後38年間、団体名義の場合は公表後33年間と規定。(1899年制定の旧著作権法)1971年施行の…

にっぽんサルバドル

映画『サルバドル/遥かなる日々』 内戦のエルサルバドルを描く傑作。ニコラス・ケイジが武器商人を演じる『ロード・オブ・ウォー』と一緒に見ると、アメリカという国の実態が何も変わっていないとわかるとともに、20年前にアメリカ批判の映画を撮っていたオ…

やんちゃ姫

筆者も戯れに歌を詠むことがあるのだが、べつに朝日歌壇に、投稿したいわけではない。しかし、朝日歌壇の選者には、なってみたい。2ちゃんねるという掲示板には、すぐれた歌人が集うようだ。 そのなかから、二つばかり選んでみた。 埃が出るかと叩いてみれ…

ライ麦畑でファック・ユー

J.D.サリンジャー 『ライ麦畑でつかまえて』は、野崎孝の訳で読んでいたので、村上春樹が翻訳したところで新たに読もうとは思わなかったのであるが、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』で、「笑い男事件」というのがあって、これで『ライ麦』がちょこっと出…

ねこぢる草

アニメ『ねこぢる草』を見ました。 2001年、文化庁メディア芸術祭優秀賞。演出:佐藤竜雄、湯浅政明ねこぢるのマンガは、べつに好きではないのだが、このアニメは良かったです。原作を超えたアニメというのは、こういうものを言うんだな。原作者のねこぢるの…