2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポゴ党

選挙は盛り上がっているのだろうか。泡沫候補ウォッチャーとしては、どうも物足りない。そこで、ドイツ無政府主義ポゴ党(略称 APPD)を紹介。ドイツというと、ネオナチが有名であるが、ちゃんと対極の人たちもいるんですね。 2006年の時点において、750名ほ…

みんなで軍歌を歌おう 「放送禁止歌」ラジオ特番で一挙放送 国内で発売中止や放送自粛にあった歌の数々をTBSラジオが一挙に放送、紹介する。 22日午後7時から特別番組「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」を編成。封印された背景などに触れながら…

筑波大の女

その話を、鴻上尚史のエッセイで読んだのは、もう十年も昔か。 それで、最近の『ヘルメットをかぶった君に会いたい』という単行本でも、また同じ話を書いていたので、まあ事実なのだろう。 筑波大学の前身は、東京教育大学。それが、つくばに移転することで…

また選挙か

社会学者の橋爪大三郎に、『民主主義は最高の政治制度である』(現代書館)という著作があって、まさにそのタイトル通りの主張なわけですが、しかし、そこには留保があって、決して、民主主義が「理想」だからではない。民主主義に代わる、より優れた政治制…

ヲタクは痩せ、あるいは太る

岡田斗司夫の映像を見て驚いた。激ヤセ。 別人みたいに痩せている。だいじょうぶか、と思ったら、ブログによると、ダイエットの成果らしい。 しかし、半年で30キロ以上落とすなんて、やっぱ、危険があるような気がする。反対に、東浩紀はますます太っていて…

マッチと明菜

中古ビデオを、ついつい買ってしまう。 『愛・旅立ち』を、100円で買う。近藤真彦と中森明菜、共演の映画。 内容は、まだ見てないけど、どうせ「ヤンヤン歌うスタジオ」でやってた青春ドラマみたいなもんだろ。 不治の病に冒された少女と、彼女に生きる希望…