2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完全なる飼育 ギャオで映画『完全なる飼育』 監督、和田勉。脚本、新藤兼人。 実際の事件をもとに取材し執筆された松田美智子の小説『女子高校生誘拐飼育事件』を映画化。中年男性と彼に誘拐された女性との奇妙な同棲生活を官能的に描く 演出もセリフも、み…

ベルカ、吠えないのか?

古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』を読みました。4頭の軍用犬が、現代史を駆け抜ける。犬の視点から描く、人間どもの蛮行。いいですね。最近の小説はどれもスカスカの、わかりやすい文章ばかりで、うんざりしますが、古川氏のマジックリアリズム風の、…

デスノートの父

『デスノート』を撮った映画監督の金子修介氏。金子監督の父が、反戦運動家の金子徳好さん。 金子氏は、ベトナム戦争に抗議するため「アメリカはベトナムから手をひけ」と書いた反戦ゼッケンをつけて外出。ひとりデモ行進を始めたところ、それがマスコミに大…

鈴木保奈美ノーリターン

ギャオで『いちげんさん』という映画を見ました。鈴木保奈美が脱いでいたとは、知りませんでした。いや、知ってたけど、忘れてたのかなあ。ウィキペディアで調べたら、石橋貴明の前に、 F1解説者の川井一仁と結婚するが、1997年に離婚。 そうだったのか。け…

常盤貴子も旬が過ぎた

なかにし礼原作の映画『赤い月』 テレビ録画していたやつを、見ました。始まって十分ほどで、家庭教師のエレナが、じつは、ソ連のスパイだとか、商社マンの伊勢谷友介が、じつは、陸軍秘密情報機関の諜報員だとか、じつは、伊勢谷がエレナを処刑するとか、こ…

ガッテンカレーまいうー

NHKの『ためしてガッテン』 うまさ別次元!カレー大革命これはよかったです。大手カレールウのメーカーによると、市販のルウは箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの「万人好みの味」になるように開発されているとのことです。つまり、よけ…

プロデューサーズは気楽な商売?

スーザン・ストローマン監督のミュージカル映画『プロデューサーズ』をみました。 元売れっ子プロデューサーのマックスが企画するミュージカルはコケてばかり。ある日、会計士のレオは舞台を失敗させることで大儲けする方法を思いつく。 かくして二人はブロ…

スッチー大ショック!

「週刊朝日」って、これまでほとんど読まなかったんだけど。最近、がんばってますね。「あるある大辞典」の捏造を暴いたのもそうだし。 そんで、またまた来ましたよ。3月9日創刊85周年記念増大号・JAL客室乗務員9000人 驚愕の個人情報 日本航空の最大労組…

俳句つくってみた

俳句を作りました。 うららかな坊主頭のブリトニー初春や黒船来たるリア・ディゾンベッドでは「ふみ」と呼ばれしさんまかな春の夢エヴァンゲリオン発動す紀香姫 十二単(ひとえ)でコントかな叶姉妹が宝石を盗まれる小春日や びったん たんた もじぴったん