常盤貴子も旬が過ぎた

なかにし礼原作の映画『赤い月』
テレビ録画していたやつを、見ました。

始まって十分ほどで、家庭教師のエレナが、じつは、ソ連のスパイだとか、

商社マンの伊勢谷友介が、じつは、陸軍秘密情報機関の諜報員だとか、

じつは、伊勢谷がエレナを処刑するとか、

こんなネタばらしをして、だいじょうぶかよ、倒叙形式のミステリでもあるまいし。と、心配していたのですが、案の定、それからの展開は退屈。

だって、エレナの正体も、伊勢谷の目的も、ぜんぶバレてんのに、なに小芝居やってんだよ、おめえら。おこるで、しかし。

これはやっぱり、シナリオと、構成のミスでしょうね。

原作通りに、素直に撮っていれば、たとえ、常盤貴子が実写版サザエさんに見えても、たとえ伊勢谷友介キャシャーンでも、文芸大作として、そこそこの映画になったものを。