2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これも差別、あれも差別、たぶん差別、きっと差別

アニメ「かぐや姫の物語」を見た。ミカドのもとに無理やり嫁がされる女性の悲しみというのであるから、これは天皇制批判である。かといって、百姓の娘は百姓と結婚するのが一番幸せなのだというのも差別である。 さらに言えば、「婚姻は、両性の合意にのみ基…

ショーほど素敵な商売は

バーナード・ショーの「ピグマリオン」と「聖女ジョウン」を読んだら、びっくりするほどつまらなかった。ノーベル賞を受賞しているのだから、もっとおもしろいものを書いてほしい。

リーダーシップってなんですの?

Eテレ「リーダーシップ白熱教室」がびっくりするほどつまらなかった。この「白熱教室」のシリーズには当たりハズレがある。全6回の講義だったが、3行でまとめられるような薄い内容だった。NHKのサイトに掲載されている講義詳細を読めば十分である。 この先生…

狂犬病の病原体はありまぁす

子供の頃に伝記を読んで、野口英世というのは立派な人だと思っていたのだが、大人になってがっかりした。 最初は、渡辺淳一の『遠き落日』を読んで、こりゃひどい性格破綻者だと知った。それでも立派な業績を残したことは偉大だと思った。ところが、福岡伸一…

マンガ家たちの好きな戦争

NHK「戦後史証言プロジェクト 手塚治虫」を見る。手塚は徴兵から逃れるために医学部に進んだ。(「ジキル博士とマンガ氏」より)。 自分でそう公表していたということは、やましさをそんなに感じてないのかもしれない。出征して片腕を失った水木しげるの描く…