2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せの法則と噴火

御嶽山の噴火で勝間和代に非難の声があがっている。 勝間和代が参加した事業仕分けで、監視の予算が削減されたことが、今回の惨事を招いたというのだ。しかし専門家の見解によると、どうやら今回の噴火を科学によって予知することは不可能らしい。 では、勝…

「おいしい生活」は不当表示である

Eテレの「ニッポン戦後サブカルチャー史」を見ているのだが、なんか、もやもやしてしまう。サブカルチャーというものは、ようするにバカの文化である。 それで80年代を代表するキャッチコピーが糸井重里の「おいしい生活」というのだが、これが何のコマーシ…

地上げと80年代

ファミマ店員土下座恐喝事件で、その背後に地上げがあるんじゃないかという噂が流れているが、「地上げ」という言葉をひさびさに聞いた。80年代には、あの手の事件がいっぱいあった。 当時見たテレビ番組で、被害者の家族を出演させて、「さてこの家族はどの…

長距離スイマーの異常な情熱

Eテレ「スーパープレゼンテーション」という番組であるが、世の中に貢献する立派な仕事をしている人たちがいろいろ出てきて、なかなか勉強になるのでよく見ている。 しかしこないだ出演していた、長距離スイマーという女性であるが、彼女は64才でありながら…